アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして愛子さまの皇位継承が議論されるのですか?
皇位継承するのは男系の悠仁さまに決まっているじゃないですか(`Δ´)

A 回答 (5件)

皇室を潰したいなら、そのまま男系でいくべきです。

あの家系は危ないと思いますが、兎に角、伝統だけを重んじる人たちの願いをかなえるのも悪くはない。
    • good
    • 0

愛子妃の皇位継承を議論しているのはサヨクですよ。

ネットを含めたウヨクではないです。

日本の伝統的な皇位継承は男系男子です。例外的に男系女子もありましたが明治以降は男子のみです。

>どうして愛子さまの皇位継承が議論されるのですか?
サヨクが最終的に天皇制度を廃止したいからです。

男系男子の皇位継承を安定的に続けることができるようになれば、なにせ1500年続いてきたので、今後も1000年安定して続けることができる見通しが立ちます。

逆に女系という考え方を入れれば皇位継承を限りなくあやふやなモノにできるのです。

だから、サヨクは女性宮家や愛子妃即位などを煽って世論を誘導しようとするのです。
    • good
    • 0

>愛子さまの皇位継承が議論…



それはネットウヨだけです。

少なくとも保守系政治家や我が国の歴史と伝統を理解している一般国民は、悠仁さままでは順序を変えないと言い、誰も愛子さまを天皇になどとは考えていません。

政治家が議論しかけているのは、悠仁さまの次の世代以降の話です。

愛子さまが即位する可能性は全くありませんし、あってはなりません。
    • good
    • 0

憲法も皇室典範も、現実にそぐわなくなったら改正しなければなりません。


1300年近く歌い継がれた「大君の辺にこそ死なめ、かへりみはせじ」の歌意にマッチする次期天皇は愛子様です。

愛子様で男系天皇を継続する方法はいくらでもあります。
    • good
    • 3

なぜ、愛子さまではダメなのか?


将来のために、しっかり議論しておくべきです

今回は、悠仁様が天皇を継承したとして
次に男子が生まれるか?は分かりません

数十年後に、なぜ、あの時は愛子さまがダメだったのか
男子がいなかったからでは説明がつかない

また、世界が男女平等に向かっています
日本の皇室だけが男子継承にこだわるのか?
世界各国に向けて日本政府も説明する責任があると思います

諸説ありますが、天皇は日本を代表する元首です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A