プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働いてます。始業時間の10分前に部屋に入りますが、準備が終わらないうちにもう始まってしまいます。
もう一人居るのですが、間に合わないから始業時間より20分以上早く来て準備してる、と言ってました。

勿論20分以上早く来ても賃金は出ません。

こういうのって、他の工場とかでも当たり前の事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

本来 勤務時間に該当します


 8時 開店なら、30分前から準備の例あります。パソコン立ち上げ、テスト起動(印刷)します。業務手当 ○○円で 処理されていることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンの立ち上げとか制服に着替えるとかの準備でも勤務時間に入るなら、本格的に仕事してたら勤務時間内ですよね。
間に合わないからって30分も早く仕事して、10分前にタイムカード押しに行くとか…みんな、暗黙の了解でやってるようです

お礼日時:2023/01/13 06:05

>工場なのですが、ものが流てくる前に機械を組み立てたり、色々準備が…



ご質問の根幹に関わることですから、後出しせず最初から書きましょう。

>これをサービス残業的に、始業時間前にやらなければ…

明確な労基法違反です。
労働基準監督署へ行って相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。労基はあるだけの存在で、実際相談しても何もしてはくれないので。
会社もそういうの改善しないで、なあなあで済ましてる気がします

お礼日時:2023/01/13 06:07

準備の内容次第です。


例えば制服に着替えるってのは、昔は始業前にやるのが当たり前と扱われていましたが、
今は制服は会社の指示で着るし必須なので、労働時間に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロッカールームで制服に着替えて、始業時間より10分早くタイムカードを押して仕事の準備をします。
制服に着替えるのは準備時間には入ってません。

工場なのですが、ものが流てくる前に機械を組み立てたり、色々準備があります、
これをサービス残業的に、始業時間前にやらなければ間に合わないという事になります。

他の工場でも同じようにしてるのかな?と思いました

お礼日時:2023/01/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!