プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属製の船舶が水上に浮かべる原理を教えて下さい。

A 回答 (5件)

1円玉がコップの水に浮かぶのは 表面張力という原理



木製の船は 木は水に浮くから沈まない?
木の船に荷物を積んでも沈まないのは 浮力を応用してるから。

鉄製の船であっても 鉄板は沈むが 船にすれば浮力ができるから沈まない。

でも、木の船も 鉄の船も
その中のすべてに海水や水を一杯にいれると沈みます。

また 重いものをたくさん積めば 押し退ける水の量より重くなり喫水線が船の甲板まで来ることもあるが、ハッチ蓋を閉めて海水が入らなくすれば沈まない 船首(錨などの格納庫)船尾(エンジンルーム、居住室)の空気で浮かぶ力を保っている。

船の構造で 一番大切なのは
隔壁と言う仕切りを作っているから、一ヶ所から浸水しても他の仕切りには一滴の水も入らないような装置がある,,,ので大爆発さえなければ沈まない。

潜水艦は沈むが 必要最小限の空気の部屋を確保しているので、人も呼吸で来るしエンジンを回す空気も備わっている。

長時間潜っていると酸素不足になるので 時々海面に浮かんで新しい空気を艦内に取り入れる必要がある。

浮いているのは 他の回答者さんの言う 浮力と重力の関係
押し退ける水の量と重さが比例して喫水線を守っている。

長々と失礼しました。
元 船員でした。
    • good
    • 2

鉄の塊が浮くわけない。

空気の塊が沈むわけない。って分かる?
    • good
    • 0

水から浮力を受ける。



受ける浮力の大きさは、船が水中に沈んでいる部分の体積を同じ体積の水の重さ。
水中に沈んでいる分の体積は空気も含む。

この浮力が船の重量と等しくなるから浮かんでいる。

浮力の根源は水圧の差。
船が水中に沈んでいる部分は水圧を受けていて、その合力が浮力。

水圧の根源は水の重さ。

例えば気圧。
気圧はその人の頭・肩の上から上空で空気ななくなるまでの間に在る空気の重さ。
    • good
    • 1

流体(液体や気体)中の物体は、その物体が押しのけている流体の質量が及ぼす重力と同じ大きさで上向きの浮力を受けるから浮くのです。

これを「アルキメデスの原理」と呼びます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …
https://agus.co.jp/?p=4688
    • good
    • 0

浮力があるから。

船舶重量に対して十分な体積があるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!