アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しく気軽に話をしていた友人なのですが、あまり貯蓄はないと思っていたのですが
あるとき友人の貯蓄額を知ってしまい予想以上で(家が2軒建つぐらい)
大学時代からの友人なのですがお金のことなど意識の中にあまり気にしたことないのですが
それ以降何か自分と違いすぎて気軽に話せなくなりました。倹約家で30年働きかなりためたようです。
友人は少し病気持ちでストレスもためたくないようで早期退職しており
パート等をしています。自分はこれから正規で働いてますが、これからいくら働いても
定年までにそんな額を貯蓄できそうにありません。いつも人に良くなってほしいおもいますが
お金持ちになる機会を選ばずに人助けや心配ばかりして金がないので一生懸命勉強し資格を取り人に役立つためためにお金を使ったりしてきて自分が今回は自分がはじめてお金という現実(安い買い物ばかりで節約せざるをえない自分)をみて少しみじめになってしまってます。友人を心配して大丈夫かと心配していましたがそんなに貯蓄あるのかと少し驚き(ショック?で)今までどおり気さくに(例えば節約旅行等、何か自分がみじめにみえて)付き合えそうにありません。人のためにはしてきたが自分にはあまり残っていません。人の貯蓄を知りそんな気持ちになったことはあられますか?そのときどのように付き合っていけばよいでしょうか?どのように考えればいいでしょうか?自分のしていることが貯蓄の差から何かみじめにおもえてしまいそうです。

A 回答 (1件)

人の貯蓄を知りそんな気持ちになったことは

あられますか?
 ↑
同期の友人ですが、収入がワタシの3倍
でした。
ショックでしたが、妬む、なんて感情は
湧きませんでした。
すごいなあ、偉いなあ、というだけ。

そのときどのように付き合っていけばよいでしょうか?
 ↑
今まで通り付き合っていけば
良いです。

どのように考えればいいでしょうか?
 ↑
うらやみ、尊敬すれば良いでしょう。
そういう友人なら、金銭については
信用出来ると思いますが。

自分のしていることが貯蓄の差から
何かみじめにおもえてしまいそうです。
 ↑
それが自然の感情ですね。
でも、本当の友人なら、讃え、褒める
という感情になりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

的確な答えありがとうございました
確かに信用のなる友人だとおもいます
自分は金へのこだわりがなくあまり意識しませんが
すぐ人におごったり、有効に使うほうですが
(友人はショッピングに行っても何も買いません お金はあるのになぜか?)
ここまで違うと少し感情が動きそうです。良い見方をすべきですが
人と付き合ううえでまったく意識しなかったお金についても
意識してしまいそうです 節約して我慢して貯めたという点で
尊敬すべきなのでしょうか?友人は不器用で回りから心配されますが
こつこつ貯めて回りの心配ばかりする自分(人のことを懸命にします)は
貯めようとすることばかりを意識せず、適度に使ったりするため(本も買います)性格の違いでしょうか?ケチな面も尊敬すべきでしょうか?
しかし倹約すること貯蓄も辛抱ですから尊敬すべきかもしれません
人と人として無心で付き合いたいです