アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで見ましたが、北海道で雪は悪いことばかりして住民は非常に困っていますが、
そもそも何でそんな所に住むんでしょうか?

A 回答 (7件)

この質問については、2通りの答え方があります。



ひとつめの答えは「貴方が思うほどには困ってない」です。ニュースとして報じられるのは、滅多にないことだからです。

北海道の日本海側は冬にはいつも雪が降るから、住民は対応に慣れているしインフラもそれ用に整えられています。除雪はそれなりに面倒臭いですが、平年並みの雪ならニュースにはなりません。

それでも、たまにしかないことでも住民は困るだろうと思われるかもしれませんが。それを言い出したら、東北以南の日本では梅雨末期の大雨は悪いことばかりして住民は非常に困っています。主に西日本では台風の暴風雨は悪いことばかりして住民は非常に困っています。日本全域で地震は悪いことばかりして住民は非常に困っています。なんで日本なんかに住むのって話です。



もうひとつの答えは、人間が住み着く上で死活的に大切なのは「食っていく術があること」であり、大雪程度は大した問題じゃないからだってことです。

北海道の冬は厳しいですが、冬は極寒のシベリアとかモンゴルとか、もっと気候の厳しいところにも人間は住んでいます。そもそも北海道の住人の大半は、より気候が穏やかな本土から明治時代以降わざわざ入植してきた人達の子孫です。

当時は農業が今よりずっと重要な産業で、かつ当時の日本人は子供をたくさん産んで人が余っていました。耕せる土地が少なくて生活に困っている人がいっぱいいたのです。加えて、江戸時代までは武士、実質的にお役人として食っていた人達が明治維新で大量に失業してしまいました。要は食い詰めていた人達が、未開の広大な土地が残っていた北海道に入植したのです。
    • good
    • 1

都会の殺人被害率よりは死なないからでは。

    • good
    • 0

寒さや雪はさほど困っていません。


一度にどかっと降って除雪も間に合わないとか、「滅多にない珍しい」時だけがニュースになります。

あなたはどちらにお住まいか、雨が降っても事件やニュースにはならないでしょうけど、大雨が一度に降り洪水や河川の決壊、地滑りなど「滅多にないことが起きたときだけ」ニュースになるでしょ?

地震も同じ、小さい揺れで被害もないときにはニュースにもなりません。

そういうこと、それだけのこと。
「非常に困ったときだけ」のニュースを見て、これが毎日だとは決めつけないでください。

日本列島自体が火山帯の上にあり飛び出した山の頂上だけが海面から顔を出しているような国でして、全国くまなく地震の可能性があり、誰もが大小問わずに自身は経験していますけど、こう言った火山帯もなく「地震てなに?地面が揺れるってどういうこと?」と行った国も海外には多くあるのですよ?
そんな国の人たちからは「日本は毎日揺れて、家が崩れては建て直している国」とニュースを見て思われているのかも?

あなたはなぜそんな日本に住んでいるの?
    • good
    • 0

毎日起こる訳では無いからです

    • good
    • 1

キミはどんなとこに住んでるの?


教えて!
短所をいっぱいあげてやるよ。ぷっ・((´∀`*))
    • good
    • 0

本当に、雪は、悪い事ばかりしているのかな?



住民が困っているのは、瞬間的な豪雪であって、
降雪が多くとも、ゆっくりなら、そんなに
困らないと思いますよ。

北海道には、語りつくせない良いところも
ありますよ。

札幌市長のように、馬鹿の一つ覚えで、
冬季オリンピック招致に、血眼になっている
馬鹿も居るにはいますが・・・・・。
    • good
    • 1

昔から


住めば都と申しまして。

だぞッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!