プロが教えるわが家の防犯対策術!

switchを2台、あつまれどうぶつの森はダウンロード版とパッケージ版を所有しています。
フルーツのコンプリートをしようと思ったものの周囲に通信プレイで協力できる人がおらず、ネット掲示板の利用は不安があったので、サブ島用にもう1台switchを購入しました。
結局はダウンロード版ではメイン島とサブ島をローカル通信で行き来できなかったので、サブ島用にパッケージ版を買い足したところ無事にローカル通信でお互いの島を行き来することができています。
なお、サブ島は特産フルーツとははからの手紙のフルーツを集めた後は全然進めていなくて、いつでも初期化または時間操作してエンディングまで一気に進めることができる状態です。

現在メイン島には初期住民にちゃちゃまるがいます。
初期住民なのでいわゆるニトリ家具と言われている質素な家具で、それはそれで良いんですが、室内に飾る家具ばかりをプレゼントしていたら何の統一性もなくどっちらかった部屋になってしまいました。
そこで一度リセットしたく、ちゃちゃまるを一旦サブ島に移動させてから再びメイン島に勧誘したいと思うのですが。
他のユーザーさんに協力してもらわずに自分のアカウントだけで2台のswitchを使ってメイン島⇔サブ島間で住民を移動させる場合、

メイン島で引っ越しモヤが出る→サブ島に勧誘して移住してもらう→今度はサブ島で引っ越しモヤが出る→メイン島に勧誘して移住してもらう→引っ越し作業完了

上記の手順で間違いないでしょうか?
上記の手順で間違いない場合、メイン島のどうぶつが引っ越して空き地がある状態でサブ島を時間操作してちゃちゃまるに引っ越しモヤを出させるという方法で問題ないでしょうか?
アミーボカードが発売されていない住民は今後いつ会えるかどうかもわからないので、できるだけ手元に置いておきたくて…。
サブ島を初期化させて初期住民にちゃちゃまるが出るまでリセットし、ちゃちゃまるに引っ越しモヤが出たところをメイン島で勧誘するほうが結果的に楽でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メイン島のちゃちゃまるを


サブ島に移動して、
再び、メイン島に戻すんですよね?


まず、サブ島のいらない住民を引越しさせ
空き地を作っておく。(アミーボではダメ)

メイン島のちゃちゃまるに引越しのモヤを出す

引越しを承諾し、ダンボール状態にする

サブ島の住民が、メイン島に来て、
ダンボール状態のちゃちゃまるを
サブ島に勧誘する

翌日、サブ島にちゃちゃまるが引っ越してくる

サブ島で、アミーボで適当な動物を勧誘し使い、
ちゃちゃまるを強制的に引越しダンボール状態にする
(アミーボで動物を勧誘するのに3日かかるので
あらかじめ準備していいると効率が良い)

メイン島の住民が、サブ島に来て
ちゃちゃまるを勧誘する
(もちろん、メイン島に空き地がある状態で)

ちゃちゃまるがメイン島に引っ越してくる。


こんな流れです。
アミーボで強制的にダンボール状態にできますが
空き地ができるわけではないので、
そこだけ注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
サブ島を一度リセットし、数回リセマラしたらちゃちゃまるが初期住民で登場しました。
作戦変更し、メイン島のちゃちゃまるを引っ越しさせる

お礼日時:2021/01/17 21:41

結局初期住民なら


ニトリハウスで
添付のちゃちゃまるハウスではないですよね?

まぁ、解決したなら良かったです。
「あつまれどうぶつの森 メイン島⇔サブ島間」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が間に合わず申し訳ありません。
サブ島でリセマラ後に登場したちゃちゃまるも所謂ニトリ部屋ですが、これからサブ島からメイン島に引っ越しさせて添付いただいた画像のお部屋に作り替えようと思います。
メイン島→サブ島経由→メイン島に再勧誘から、サブ島→メイン島に勧誘に変更でやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 21:48

メイン島のちゃちゃまるが、引っ越した後


空き地になりますが、その状態をキープしつつ
サブ島に勧誘しに行っても、
ちゃちゃまるは来てくれますが、

時間操作せずに、空き地の翌日にすると
空き地がほかの動物で埋まっていることがあるので

サブ島で、ちゃちゃまるをダンボール状態にするときは

ちゃんとメイン島の空き地があるかちゃんと見ないと失敗しますので
要注意です。

とまぁ、めんどくさいので、
サブ島に永住させるのも手ですけどね。

ちゃちゃまるがサブ島に移住した後、
離島ガチャで、ちゃちゃまるが出ることもありますし
他の島のちゃちゃまるを誘うこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作戦変更し、メイン島・サブ島いずれも10人の満員状態を作り

①メイン島のちゃちゃまるを引っ越しさせる(空き地を作る)
 ↓
②サブ島のキャンプサイトに誰かが遊びに来るまで時間操作する
 ↓
③サブ島のキャンプサイトに遊びに来たどうぶつを勧誘し、ちゃちゃまると引っ越し交渉をしてもらう
 ↓
④メイン島からサブ島に行き引っ越し作業中のちゃちゃまるを勧誘
 ↓
⑤ちゃちゃまるがメイン島に引っ越し


うまく書けず伝わるかどうかわかりませんが、上記の手順でサブ島⇔メイン島を行き来させようと思います。
離島ガチャは別の住民ですが全然遭遇できず、YouTubeでも苦戦しているのを見ると不透明なので…。
サブ島に定住させる方法も考えましたが、2つの島を管理するのは時間的に厳しそうなので、サブ島は必要なときだけ運用する方針で行こうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!