プロが教えるわが家の防犯対策術!

・公営の集団住宅で決められた公益費を「何がなんでも、払わない」と言い張り、この1年間ほど支払を拒否し続け、説得にも頑として応じない住人がいるそうです。要するに近所迷惑ということになります。
効果的な説得法更には対抗法を教えてください。

A 回答 (2件)

ご存知のように、公営住宅の場合は、法律で家賃以外を自治体が徴収してはいけないと規定されているので、共益費(共用部分の維持管理費など)は自治会が徴収するスタイルを取っていると思います。

支払い拒否の場合は、まず内容証明郵便で督促を行って、それでも払わない場合は裁判を起こした方がいいでしょう。
1年間の未納であれば10数万かと思いますが、少額訴訟をすればいいと思います。
そういう手段を取らないと、相手は深刻に思わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・随分昔になりますが、少額訴訟を利用したことを思い起こさせてくれました。
早速のご返信と併せ御礼申し上げます。
「相手は深刻に思わない」でしょうから、理詰めで強烈に追及したいと考えます。

共益費を払わないと言った時点でなんらかの契約違反に該当しないでしょうか。

契約書に書かれた罰則規定を実施すればいいのではないかと思います。

もしくは何まる何号室の住人様(名前を伏せて)共益費を滞納しています。
すみやかに払ってください的な張り紙を住人の目に付くところに貼ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

・早速のご返信ありがとうございます。
はり紙までは気がつきませんでした。大いに検討させていただきます。