アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションを1000万円で売却した場合、税金がかかると思いますが税額はいくら位になるでしょう?
ざっくりでいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 遺産相続したものです。

      補足日時:2023/01/12 17:01

A 回答 (5件)

>遺産相続したもの


関係ないと思って下さい。
相続人あるいはその前の祖先が、
いつ、いくらかけて購入したかで、
取得費を求めます。

分からなければ、概算取得費
となります。
それが、売却額の5%なので、
1000万×5%=50万
となり、前述のようになります。
    • good
    • 0

ピンキリなのでザックリもなにも。



①取得費が1000万より高いなら
 税金は、0

②取得費が分からないなら、
 取得費は50万で
 買ったのが6年以前で
 1000万ー50万=950万の約20%
 税金は、約190万
 買ったのが5年より以降で
 1000万ー50万=950万の約39%
 税金は、約370.5万

③特別控除の適用があるなら、
 税金は、0
 特別控除は例えば、
・国や自治体から売ってくれと言われた場合
・住んでる家を売った場合
は、控除が5000万とか3000万あるので
1000万で売ったなら、税金は0です。

取得費というのは、買った価格でなく、
買った価格から減価償却費を引いたり、
買った時の各種費用を足したりした
金額です。

ということで、
税金は、0~370.5万円
です。ざっくりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 17:03

取得価格、売却にかかわる経費、これで大きく変わります。


課税対象=売却額-(取得額+売却経費)
税率は、課税対象(売却利益)に対して、
所得税15%(+復興税)、住民税5%です。
他の所得にかかわらず、分離課税になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 17:03

いつ頃、いくらで、買ったのですか。


マイホームだったのですか、それとも他人を住まわせていたのですか。

簡単でも最低限これくらいの情報を出さなければ、税金の試算はできません。

最大限を示せばよいのなら、5% が買値とみなされる
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ので今回の売りにかかる手数料などは無視して、

・所得税 (復興税含み)
(1,000 - 50) 万 ×30.63% = 2,909,050円
・住民税
(1,000 - 50) 万 × 9% = 855,000円
です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 17:05

いくらで買いましたか?


実家など古い家では取得時の値段は分からないでしょうけど分譲マンションならわかるでしょう。
それによって変わります。
https://suumo.jp/article/jukatsu/baikyaku/zeikin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!