プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで作成した文章の最後に「〇〇株式会社 担当△△」というようなものを2段に分けて毎回手入力しています。

それを、ファイルから図の挿入みたいな感じで出来ないでしょうか??

A 回答 (2件)

定型句に登録してみては。



>文章の最後に「〇〇株式会社 担当△△」というようなものを2段

右揃えにされていると思いますので、そのまま登録する範囲を選択します。
[Altキー+F3キー]のショートカットで[定型句の作成]が開きますので名前を付けて下さい(担当とか)。

・メニューの[挿入]→[定型句]→[標準]→[担当]で挿入できます。

・ツールバーにボタンを用意すれば1クリックで入ります。
ツールバーを右クリックして[ユーザー設定]を選びます。
[コマンド]タブの「分類」から[定型句]を選び「コマンド」から[担当]を選び、ツールバーの[書式設定]ツールバーあたりにでもドラッグして持っていってください。
(参考URL にわかり易い説明があります)
あとは、ボタンを押せば挿入できます。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/office/user1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツールバーにボタンが作れるなんて・・・素敵です。
教えて頂いたURLもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 08:52

はじめまして。



質問の回答になるかどうかわかりませんが、「〇〇株式会社 担当△△」と入力したものをテンプレート(ひな型)として保存しておくというのはどうでしょうか。

Word文書に「〇〇株式会社 担当△△」と入力→「ファイル」の「名前をつけて保存」をクリック→「ファイルの種類」の一覧から「文書テンプレート」を選択→保存先が自動的に「Templates」フォルダに変わるのでそこに保存

以降は「テンプレート」からこの文書を開けばいつも、「〇〇株式会社 担当△△」の記入された文書から作業ができます。

Word2002以降ならWordを開いた時に「作業ウィンドウ」が表示されるので、そこからテンプレートが開けます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テンプレート」の使い方が始めてわかりました。
なんでもかんでも「Excel」を使っていたので、これからはもう少しWordを使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!