アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジェフ・ベックが亡くなりましたが、今の若い人はここら辺のギタリストの音楽を聞いたりしてるんでしょうか?というか、ロックギター全般が、若い人に伝わってないような気もしますが・・・

A 回答 (6件)

>今の若い人はここら辺のギタリストの音楽を

>聞いたりしてるんでしょうか?

最近の若い者たちは洋楽ロックなんかまず聴かないでしょう。たまにCDショップなんかに足を運んでも、洋楽コーナーにいるのはオッサンばかり(クラシックやジャズのコーナーに至っては、ジジイがやたら目立つ)。

>ロックギター全般が、若い人に伝わってない

まあ、ギブソンが経営破綻するぐらいだから、エレキギターを手にする者の絶対数も減っているんでしょう。

そもそも、日本レコード協会の近年の調査によると、我が国ではおよそ3人に1人が“音楽自体にまったく興味を示さない”とのことなので、さもありなんという感じですか。

これは、日本の長引く経済的停滞も関係していると思いますね。低賃金でカネが無ければ趣味を持つということも出来ない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全体的に以下の順で衰退していて、それぞれに要因があり、
ジェフ・ベックすら若者に聞かれなくなったとわかりました。

日本社会>音楽>洋楽>ロック>ギター
日本社会: 少子化、不況
音楽: スマホ、娯楽多様化、JASRAC著作権、CCCD、チャート機能不全(AKB商法)
洋楽: 内向き日本、CDレンタル1年後
ロック: ヒップホップやダンス音楽の台頭
ギター: DTM、サブスクでスキップ

まず、若者が音楽を聴かなくなった
2021年度の「音楽メディアユーザー実態調査」p.7 に4割が無関心層と、3割よりさらに増えてました。
特に中高大学生で劇的に増えてます
https://www.riaj.or.jp/f/report/mediauser/2021.h …

スマホが登場して娯楽が多様化したのに、JASRACが縛りをキツくしました。
米英で、autotuneの打ち込みHip-Hopやダンス音楽ばかりで、ロックはグランジ、オルタナで自己破壊をはじめ、2000年代頃からロック人気は下火になり、
最近の曲ではサブスクでイントロやギターソロがスキップされるので、ギターソロがないとか
そういう要素が重なって、若者がジェフ・ベックを知らなくなったのかと思います。

若い子の多くは洋楽ロックを聴かないです。

音楽離れで、他の趣味が多いのです。
うちの高校生はローリングストーンズは好きみたいですが、それも父親の影響です。ほとんどクラッシックを聴いてますわ。小さい頃はR&Bもよく歌ってましたけどね、、今じゃさっぱり、、自分の好みしか聴きません。
    • 1
この回答へのお礼

ローリングストーンズ、ビートルズ、クイーンはさすがにまだ聞かれてそうですね。でもジェフ・ベックあたりになると聞いてなさそう。
ありがとうございます

ジェフ・ベックをリアタイで聴いている人って、多分60代〜70代のビートルズ世代ですよね

自分は70年代生まれですが、中1で洋楽聴き始めた時にビートルズとかと一緒にヤードバーズを聴いたくらいで、当時でも「ロックの歴史を学ぶ」といった感覚でしたので、今の若い人はさらに知らないと思います

>ロックギター全般が、若い人に伝わってないような気もしますが・・・

今は打ち込みで音楽作れるんで、ギターのスキルがすごいから何がいいってわけでもないですよね
なので、若い人がギター知らなくても別になんの問題もないと思います
    • 1
この回答へのお礼

私はクラプトンのアンプラグドが流行った頃に、その流れでジェフ・ベックも聞いてました。
この度の訃報でBlow by Blowを聞きなおしたら、さすがに50年前のアルバムで古い感じがしました。
エディ・ヴァン・ヘイレンも亡くなったし、ロックギターも下火になりましたね。
今、流行ってる音楽はパソコンで打ち込んだアニソン曲ばっかりで、なんだかなという気もします

三大ギタリストと言っても、誰それ状態だと思います。

• 1
この回答へのお礼

三大ギタリストも日本で言ったら新御三家の時代なので、若者が「誰それ」と反応しても仕方ないですね

聞いてないでしょうね。

聞いたらビックリするでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

全然きかんでしょう 名前さえ知らないと思いますよ

• 1
この回答へのお礼

若者がSNSでジェフ・ベック死去に反応してるフシがとても薄いんですよね・・・