プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一でバンドを組みました。
6人で、ドラム、ベース、キーボード、ギター2人、ギタボです。
ギターが3人で、リードギター、サイドギターに分かれるとして、ギタボはどうするのがよいでしょうか?
ギターで同じ旋律を弾くことになればズレがあったり色々問題が出てくるかな…とも思ったのですが、でもコードを弾くしかないですよね?
そしたらサイドギターと同じようなところを弾くことになりますかね?
ギタボをやめてボーカルに専念、というのもありますがボーカルはできればギターを弾きたいそうなので、、
もしどうしても難しそうだったらボーカルだけになると思いますが。

例えばギター3人の Suck a Stew Dry とかはどのようにして分けているのでしょうか?

教えて貰えると嬉しいです!

ちなみにギタボはずっと弾くと言うよりは、サビやイントロなど部分部分を弾く感じです!

質問者からの補足コメント

• 皆さん丁寧な回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    みんなで練習していい演奏が出来るようにしたいと思います!!

A 回答 (3件)

ローリングストーンズのボーカル、ミック・ジャガーは時々ギターを弾きますが、その時のストーンズはリズムギターが3人の状態になりますね。

リズムギターと一口に言っても同じ曲なら誰もが同じ弾き方をするわけではないですし、それぞれのアクセントやポジション、オブリガート等の違いと絡みがあってこそアンサンブルになるわけです。

ギターボーカルの場合は、歌いやすいようにギターを弾けば良いし、専任ギタリストはお互いのプレイに被らないようにしつつギターボーカルをカバーすれば良いと思いますよ。
    • 0

Suck a Stew Dryだと部分的にギター3人がユニゾンで同じパートを弾くこともあると思います。

リードとサイド、と分けると分かりづらいですが、
普通、ギタボはバッキング中心です。
他のギター2人の分け方は一人はギターソロなどの短音を担当し、短音が無い時はバッキングです。こちらは主に上手い方が担当します。
もう一人はバッキング中心。ボーカルが弾かなかったり、もう一人のギターがソロをしている時もバッキングを絶やさないようにします。

ユニゾンが多くなる場合、音色や音量のバランスは注意しないと聞き苦しくなります。
アタック音がつぶれるような音作りはユニゾンには向かないです。
    • 0

ギタボはサイド。

あとの2人はツインリード。
普通はこんな感じの編成じゃないですか。
    • 0