プロが教えるわが家の防犯対策術!

スリーピースバンドのギタボはどういう風に弾けばいいのでしょうか? 自分が思ってることは 自分が歌ってるときはパワーコードを弾く 間奏などではパワーコード・ソロを弾く このぐらいしかわかりません^^;   回答お願いします^^

A 回答 (6件)

ギター講師をしているものです。



イントロ、エンディングは歌っていないので、少し凝ったコードやアルペジオ

歌っている間は出来る限りの伴奏でいいと思いますが、パワーコードだけでなく、通常のローコードや2,3,4弦を使った3音でのバッキング+常套句的な音の変化(この辺りはコピーしたり、誰かに習えばよくあるパターンはすぐに覚えられます)

間奏でのリードは単音だけでなく、時々コード音を含む複音にする(音圧、コード感共にアップします)

上記あたりから少しずつパターンを広げてみてはどうですか?

好きなスリーピースバンドのギターをコピーしてみるといいですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど・・・いろいろ考えてがんばろうと思います!!

お礼日時:2011/04/05 08:40

スリーピースのロックバンドのギターボーカルです。



歌っている最中はコードカッティングや簡単なアルペジオ、息継ぎ部分や曲が展開する部分ではオブリガート、みたいな感じですね。

ベースがどんな風に弾いてくれるかによってギターのやることは変わって来ると思います。
メロディアスなベースラインならギターはシンプルなコード弾き、リフ主体のベースならそれにからむようなリズムやフレーズを弾こう、みたいに。

以下の動画はライブなので参考になると思います。
トリオのギターボーカルです。

http://p.tl/fbyQ

http://p.tl/y2cf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やっぱり自分がやろうとしているスリーピースは難しそうです^^;;
がんばります!!!

お礼日時:2011/04/05 08:42

音圧のあるスリーピースバンドというと、自分はACIDMANが真っ先に浮かびます。


テンションを織りまぜた複雑なコードを多用するので、ギターが一本であることを感じさせません。
それを弾きながら歌うのはかなり難易度が高そうですが・・・。
間奏などもメロディー感のあるバッキングなので間延びしません。
音作りも、スペーシーなディレイや、厚く歪みながらコード感を失わないディストーションなど多彩。

スリーピースの新たな可能性を示したバンドだと思ってます。
ご存知でなければぜひ一聴してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

スリーピースの場合、前奏、間奏、エンディングはすべて、基本的に


ギターの仕事です。

歌の部分では、ギターはコード弾きで、歌に集中することで
いいと思います。
その代わり、なるべくギターを見ずに、聴衆の方を向いて
歌うことが重要だと考えます。
たまにギターを気にしながら歌っているボーカルを見かけますが、
本人が一生懸命でも、聞く方はちょっと興ざめするかもしれませんので。

パワーコードソロというのがどのようなものか存じませんが、
名称から想像すると、ルートと5度の音だけのソロでしょうか?
もしそうなら、かなり単調になるような気がします。

演奏が1曲だけならいいかもしれませんが、複数曲演奏する場合、
限界を感じるかもしれませんね。

ロック系でしたら、最低でも、マイナーペンタトニックのソロは
必要になるでしょう。
マイナーペンタによる数々の名演はあります。
十分にソロのバリエーションを生み出すことができると思います。

ペンタトニックのフォームは 5 種類ありますので、
そのうちの代表的な3つのフォームを憶え、それぞれフォームでアドリブ
のネタを練習しておきと実践的に活用できるでしょう。
(フォームの詳細は、検索するか教則本を見るとすぐにわかります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
自分が歌うとこ以外ギターが主役なんですね(笑)
パワーコードソロじゃなくてパワーコードとソロってことです^^;

お礼日時:2011/04/05 08:35

曲によってはハーモニカもアリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ハーモニカ・・・メンバーと相談して購入なども考えさせてもらいます^^

お礼日時:2011/04/05 08:33

演奏する歌によりますが、歌える範囲でリードしたり、アルペジオやったり、もしくは完全に弾かない場所を設けたりもOKですよ。



私の好みですみませんが
ストレイキャッツ
ジミヘンドリックス
ジャム
クラプトン
スティービーレイボーンなんか参考になります。
和田静男さんなんかも良いです。
ユーチューブなどで見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
完全に弾かない場所なんかも考えてみようと思います^^

お礼日時:2011/04/05 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!