プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椎名林檎さんの歌「丸の内サディステックに出てくる「リッケン620」「マーシャルの匂いで飛んじゃって」の「マーシャル」、「あたしをグレッチでぶって」の「グレッチ」は何のことでしょうか。何も意味のない言葉ですかね。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

リッケンと言えば「RIKKENBACKER」と言うカリフォルニアのギターメーカーです。


ビートルズが使ったことで有名になりました。
マーシャルは「Marshall」。ギターアンプのメーカーです。
特にハードロックのギタリストがこいつのボリュームをめいっぱいに上げたサウンドを愛しました。
グレッチは「Gre..」綴りは忘れましたがギターのメーカーです。
特にフルアコースティックのエレキギターが有名。
カントリーやロカビリーのギタリストが多く使っています。
要するに全て楽器のメーカーの愛称ですね。
既に書いているようにそれぞれが何か音楽のジャンルを象徴するような代表的メーカーです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あ、なるほどぉ。ありがとうございました。「意味なし歌詞」かと思っていた自分の浅学さがお恥ずかしいほど、ふか~い思いのある言葉の選択だったんですね。
ギターとかアンプのメーカーにも「特色がある」というか、音楽のジャンルによって好みのメーカーが異なるがものだということも、よく知らなかったのでベンキョーになりました。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 01:52

楽器のメーカーの名前です。

リッケンとグレッチは主にギターのメーカー、マーシャルは主にスピーカーのメーカーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 01:58

マーシャル、とはハードロック系のギタリストが好むギターアンプのことで、グレッチ、とはギターのメーカーの名前です。


それぞれのメーカーについての詳細については私も詳しくはないのですが、まあそういうことです。

詳しくはそれぞれの名前を検索エンジンで調べれば何か解るか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!