アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高中正義とCharだと、どちらの方が格上でしょうか?

また演奏はどちらの方が上でしょうか?


どちらもは無しでお願いします。

A 回答 (6件)

 この2人だと、ジャンルが違い過ぎて比較になりませんが・・・最も『弾けていた』と思われる時代のそれぞれのジャンルでの評価を見ると、竹中=ロックギターの名手、タカナカ=フュージョン界で異例のヘタクソ、と言われていました。



※高中が、日本を代表するフュージョンギタリストとしてその名を轟かせていた頃の話。
 あのリー・リトナーのとあるインタビューで、日本のギタリストの評価を聞かれ、『マサヨシなどはヘタ過ぎて話にならない。カツミ(注;渡辺香津美)ぐらい弾ければ、まぁセッションとして楽しめるが・・・』的な事を言って、一気に『タカナカ=世界が認めるヘタクソ』と言う評判が立ってしまいました。
 カツミが日本人の中で例外的にうまいのは言われるまでもないとしても、高中もちょっと可哀相なのは、そもそも絶頂期のリー・リトナーと比較されてウマいと言われるギター弾きがアメリカ人にも何人いたことか・・・。

※一方、竹中直人は。
 ジミー・ペイジやリッチー・ブラックモア、ブライアン・メイ、ジェフ・ベックなど音楽史に名を残すスーパーギターヒーロー達がギターキッズの目標だった時代、日本人のギターヒーローは殆どいませんでしたが・・・そんな時代でも、竹中直人は別格でした。ちょうど今で言うと松本孝弘とか布袋寅泰とか、アコ弾きなら押尾コータローとか山崎まさよしとか、そんな感じ。
 実は、竹中がCharとして登場した最初の頃、彼は驚く事に『ギターが弾けるアイドル歌手』的な売り出し方で、当初(自分を含めた)ギターキッズ達はバカにしていたのですが、すぐにタダモノではないギターテクに気付き、ギターヒーローとして注目される様になりました。
 またジミー・ペイジやノーキー・エドワーズ(!)などとの共演も、竹中が『速弾きやオーバードライブだけじゃない』トーンやリフを大切にするロックギタリストという印象を強くしました。

・・・っというワケで、それぞれの音楽ジャンルでの評価を見る限り、竹中直人の方が高いと言えるでしょう。

 直接対決ではどうか?これはかなりムリがありますが・・・ムリして考えると・・・・意外にも?高中の方がテクニック的には上ではないか、と。(ミカバンド時代のギターを思い出すと、竹中がやる事は殆ど高中にも出来るでしょうが、一方レインボーゴブリンズなどで見せた高中のセンスは、竹中にはマネ出来ないでしょう。)
 但し、竹中のあのトーン、タイム感、そしてノリは、彼以外には全く不可能でしょう。一方十分な機材と正確なスコアがあれば、高中のコピーは比較的カンタンに出来そうです。
 そういった意味では、竹中はあくまでもイメージやインプロヴィゼイションを重視したブルースマンであり、高中は音楽によって表現を変えるカラフルなギタリスト、と言えそうです。(結局、ブルースロッカーとフュージョンギタリストの比較で誰もが思いつく結論となってしまいました・・・)

 ちなみに、私事ですが・・・ここ20年ほどブルースだけを演奏している自分には、竹中直人は現在も未来も目標の一つであり続けますが、しかしバンド小僧だった中学~高校の頃、目標は常にサディスティック・ミカバンドであり高中正義でした。
 リトナーが何と言おうと(リトナーも大スキだし、確かにコイツはウマいですが)、高中正義と竹中直人は、ワタシにとって文句ナシにサイコー!のギタリスト達です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の方にお礼していないのは恐縮なのですが、
じっくり読ませていただきました。
なかなか深い話だと思います。

質問の結果を判断すると、

各上=比較できない
演奏=Charの方がうまい

となりました。

ただ私のようなド素人が聞いても
高中正義の音楽は好きです。

楽器の演奏うんぬんは抜きにして、純粋に曲としてです。
理由は分かりませんが、メロディ?がいいのかもしれません。

Charと比較したのは深い理由は全くなく、
ただの思い付きです。

正直、Charの事や曲はよく知りません。

でもエイトビート慣れした自分から言えば、
Charはリズム感が日本人離れしたギターを弾くと思います。

また目標は常にサディスティック・ミカバンドというのがよく理解できません。
世代の差んでしょうかね?
自分にはあまりカッコよく写りません。

ですが、曲を聞いた感じでハイベイビーはいいと思います。
特に男の人のボーカルがいい感じです。

自分の独断と偏見の意見を述べさせて失礼しました。
とても勉強になったコメントです。

お礼日時:2011/11/08 11:02

ジャンルが違うので比較できませんが


人間的には高中のほうが格上かな?
    • good
    • 5

インプロを比べればCharが圧倒的


毎回同じ演奏ができるのは高中

ケンカが強いのはChar
    • good
    • 2

ギターの演奏自体は、高中でしょう。



作曲能力は、竹中でしょう。
    • good
    • 1

どっちが上とか…、




それは人それぞれ違うんじゃない?


誰も自分のお気に入りの人が一番だと思ってると思います。

好みの問題だと…、

(*^o^*)
    • good
    • 1

ジャンルが違うよね


私はB’zの松本の方が上の様な気がするけど(^^ゞ
これまたジャンルがちと違うかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!