プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ギターで讃美歌312番「いつくしみ深き」を弾くことになりました。楽譜はあるのですが、ギターコードがわかりません。また、私は初心者なので自分でギターコードをつけることはできません。
「いつくしみ深き」のギターコードが載っているサイトなどを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

再びすみません。

(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男女とも歌えます。
右手は、1小節に4回ダウンストローク(・で示しています。)がベストです。
フォークソングのようにハネないようにお願いいたします。
「チャンチャチャンチャチャン」は絶対にやめてください。下品になります。「チャン・チャン・チャン・チャン」という格調高い4拍子がベスト。
できるのならアルペジオはOKです。
賛美歌の前奏は、通常はワンコーラス正味演奏しますが、ギターなら、最後のテーマ四小節を四拍子で弾けばよいでしょう。

お手元の楽譜の最初に#や♭がいくつ付いているかを確認してください。
♭ひとつならKeyFで、#ひとつならKeyGです。
それ以外のKeyはあまり見かけませんが、違ったら補足に書いてください。そのKeyでのコードをお教えいたします。
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきましてありがとうございます。
早速今日練習し、やはりFでは弾きにくいのでGで弾くことにしました。
弾く場は結婚式ではなく、老人ホームの慰問なのです。入居をされているお年寄りの方々に喜んでいただければ幸いです。
ありがとうございます。

賛美歌312ですね。

結婚式かな?

原曲は原曲はKeyFが多いです。

テーマ∥F ・・・ |Bb ・・・ |F ・・・ |C7・・・ |
|F ・・・ |Bb ・・・ |F・/C7・|F・・・∥
サビ∥C7・・・|F・・・|Bb・/F・|C7・・・∥
テーマ∥F・・・|Bb・・・|F・/C7・|F・・・∥曲頭へ戻り、繰り返し
最後のアーメンは∥Bb・・・|F・・・・ ∥

です。
    • 1