プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は?って思う方もいるほど簡単な質問なのかもしれませんが、初心者でよくわかりません。ソロギターとアルペジオなんですか?詳しく説明してもらえるととても助かります。またどちらが初心者向けでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ソロ・ギターという用語は、最近ではメロディーとバッキングとを同時に1本のギターで演奏するスタイルの事を指します。


対してアルペジオについては、分散和音と呼ばれるもので、コードの構成音を順次重ねるように出していき、最終的にコードの響きが形成されている状態に持っていく奏法のことです。 アルペジオは、ギターに限られた奏法ではなく、ピアノやオルガンなどでも用いられる奏法、用語になります。
ソロ・ギターは演奏スタイルの一つであり、アルペジオについてはよく使われる奏法の名称ということになるので、これらを並べてどちらが初心者向けと比較するのは無理だと思います。 次元が違うので、比較になりません。

ソロ・ギターについてですが、基本的には一曲を通してギター一本で、メロディーと伴奏とを同時に並行して一人だけで演奏するスタイルのことをさすのが普通でしょう。 弾き語りともちょっと違うと思いますし、また曲中に現れる部分的なギターでの独奏(ソロ)とも違うことを指している用語と見るのが妥当かと思います。 この方面の演奏者としては、最近の有名な人では押尾コータローの名前があげられると思います。 ジャズ方面では、このスタイルをとるギタリストもそれなりに多く見かけられます。 また、クラシックギターの作品なども、ソロ・ギタースタイルといえるでしょう。
現状では「ソロ・ギターの調べ」シリーズなどソロ・ギタースタイルでの演奏を扱ったムックが数多く出ていて、ギター一本でメロディーと伴奏がこなせるようにアレンジを施されたいろいろな曲の譜面なども広く出回っています。 ソロ・ギターのスタイルの演奏については、そうしたムックなどを見てみるとよいでしょう。
なお、こちらについてはきちんと弾きこなすにはそれなりの技術を要求されます。 初心者には少々難しいこともあるかも知れません。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。申し訳ありませんがお礼はまとめて書きます。
まず、
>ソロギターとアルペジオなんですか?
とか質問に書いてましたが、正しくは、ソロギターとアルペジオってなんですか?です。すみません。けどみなさんに伝わったようで良かったです。
とりあえず沢山の回答がよせられたおかげで違いが分かってきました。なんとかやってけそうです。
lead1976さんの教えて下さったソロギターの調べシリーズ早速購入してみたいと思います。調べてみたのですがCDもついてるし良さそうです。
これからもこのカテゴリーにちょこちょこ質問しにくると思いますので宜しくお願いします。

お礼日時:2006/10/03 23:06

> またどちらが初心者向けでしょうか。


それは、「ソロギター」です。
みなさんがおっしゃっているように、ソロギターは1人で弾くという意味ですから、コードをジャカジャカかき鳴らすだけでも、十分ソロギターと言えます。
ただ、狭い意味で「ソロギター」と言うと、ソロでも十分演奏として聞かせられるレベルを要求されます。
ソロとギターがひっくり返った「ギターソロ」というと、バンドでギターが前に出て、「どんなもんだい」と言わんばかりに弾きまくることを言います。

ちなみに、コードと言うのは和音のことで、アルペジオと言うのは、分散和音のことです。
和音を分解して弾くと言う意味です。
単純に奏法としてのみの理解だと、なかなか上達しません。
和音の構造も勉強するべきだと思います。
    • good
    • 1

アルペジオは演奏の方法です。


単純に言うとコードを押さえて弦を1本づつ鳴らす弾き方です。
(参考URLをごらんください)

ギターソロとはギター単独やメインで演奏することです。
ロックなどで歌詞のないところでギターが思いっきり演奏するところありますよね。あれなどをソロと言いますし、ギターのみのアルバムなどもギターソロアルバムといいます。

参考URL:http://www.niikest.com/guitar/10.htm
    • good
    • 0

多分、ソロギターは一人での演奏、引き語りです。


アルペジオと言うのは引き方のことで、弦を全て一度に引かずに、順番(?)に引いていく引き方のことです。

間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

ソロギターは、一人ギターで演奏すること。


アルペジオは、演奏法のひとつで、もちろんソロギターの中でも使われる技です。

まず、アルペジオの練習が先と思います。
下記のサイトでは、ソロギターはメロディ、伴奏、ベース、パーカッションまで全部ひとりでやることと書いてますので^^;

参考URL:http://onlineguitar.fc2web.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!