アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソロギターである程度の即興耳コピができるようになるために必要な知識、能力を教えてください。
頭の中で鳴っている音楽を楽器で演奏してみたいと思い、家にたまたまあるギターを使えないかと考えています。

A 回答 (6件)

質問者さんが、どれくらいのギター歴でどれくらいの腕前をもっているか分かりませんが・・・。

フィンガーピッキングも卓越した技術が必要になります。

コードのアルペジオは必須になりますし、メロディーラインもバッキング(伴奏)も一緒に弾く為、どちらを優先するかですね。

ソロギターの耳コピは、特に難しいでしょうね。

メロディーラインなら何とかなりそうですが、アルペジオは特に難しい。

コードを押させて分散して弾けば良いというものでもない。(そういうのもありますが、そうでないのがほとんど)

分散和音にしても、コードの構成音の転回形でガラっと変わったりする。

まず、何の原曲キーか、スケールはどれで当てはまるのか、ドミナントの音楽理論の知識の理解が必要になります。

重音奏法なども必要になりますので、耳コピよりまずは楽譜で慣れる事ですね。
    • 0

念の為、確認しておきますが「ギター・ソロ」ではないですよね。

曲の間奏などに入るアドリブの事です。

ソロギターとギター・ソロは全く違いますので・・・。
    • 0

>必要な知識

各種コード&リズム&コード進行
演奏方法
メンテナンス
チューニング
>能力
根気
反復練習
綺麗な音が出せる様な弦の硬さに負けない指
    • 0

ギターだけでなく、ピアノ等でも言えることですが、コードを弾いた時これがどの音なのか(いわゆる絶対音感)がある程度あった方が耳コピはしやすいです。

>家にたまたまあるギターを使えないか
ギター初心者ですか?それなら、他の方も言っている通り、コードを覚えるところから始めた方が良さそうです。
    • 0

経験とある程度の音楽理論。

ギターでやりたいならギターの演奏能力。
    • 0

コードとスケールの関係を理解する。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのコードがどのキーのどの機能に相当するか、ということでしょうか?