アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「よく言えば○○、悪く言えば××」・・・
どんな例がありますか?
飲み会での話芸に使いたいので、受けそうなネタだとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

>飲み会での話芸に使いたいので


よく言えば残業削減だけど、悪く言うとそんなに仕事もないんだよね。
よく言うと分社化して独立性を高めるんだけど、悪く言うと切り捨てなんだよね。
よく言うと経営統合して効率を高めるんだけど、悪く言うと余剰人員をあぶりだすんだよね。
よく言うと派遣を切り捨ててスリム化だけど、悪く言うと次はお前らだぞと言う脅しだよね。
よく言うと個人消費拡大の政策だけど、悪く言うとゼニを使えと言うことだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社経営には本音と建前が多いので、当てはまる例がかなり多そうですね~

 よく言うと分社化して独立性を高めるんだけど、悪く言うと切り捨てなんだよね。
ギャグになりそうもないです(笑)。
 よく言うと派遣を切り捨ててスリム化だけど、悪く言うと次はお前らだぞと言う脅しだよね。
身に沁みる人も多くて、宴会がしんみりしてしまいそうです(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:20

よく言えば→


"無責任にその座を放り出した、前任者達の建直しの為、活躍している如く見える首相"

悪く言えば→"淀みなく答弁するには程遠く、"bakayarou解散の代名詞"の孫で、落語家、タレント、映画監督の後塵を拝する喫煙者"
http://www.playnote.net/archives/001277.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よく言えば→
 "無責任にその座を放り出した、前任者達の建直しの為、活躍している如く見える首相"
かなり無理して好意的に見なくてはいけませんね(笑)。

逆に、悪く言えばの方は、極めてフツーの観察ですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:42

・よく言えば「ファイナリスト」


 悪く言えば「決勝で負けた人」

・よく言えば「桃井かおり」
 悪く言えば「勘違いババア」  一番面倒臭く扱い辛い人種です。。

・よく言えば「会社一の美人」
・悪く言えば「消去法で残った...」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 よく言えば「ファイナリスト」
 悪く言えば「決勝で負けた人」
どうせなら早く敗退した方が、負けたことが目立たなかったりしますしね。
 
 よく言えば「会社一の美人」
 悪く言えば「消去法で残った...」
確かに、「美人」は比較の問題でしょうからね。しかし、宴会では使い辛いネタですが(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:39

良く言えばキス  悪く言えば唾液の物々交換





真面目に言うと
良く言えば優しい 悪く言えば頼りない
良く言えば頑固  悪く言えば自分の考えをしっかり持ってる
良く言えば極めて明るい 悪く言えば極めて能天気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 良く言えばキス  悪く言えば唾液の物々交換
物理的に言うと、身も蓋もないですね(笑)。

 良く言えば優しい 悪く言えば頼りない
結婚で、一番勘違いしやすい点でしょうか。
 良く言えば頑固 悪く言えば自分の考えをしっかり持ってる
頑固親父も、言い様で素敵に見えます(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:33

こんにちは。



よく言えば コブクロ(小渕さん)
悪く言えば ゆず(北川さん)

どっちがどっちでもいいんですけど、私はこのふたりがいまだに区別つかないんです^^; 黒田さんがいるほう=コブクロとしか(汗)

アジカン・BUMP・レミオロメンも区別つかん、とアジアン・カンフー・ゼネレーションファンの友人に言ったら「地味なほうがアジカン」という答えをいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よく言えば コブクロ(小渕さん)
 悪く言えば ゆず(北川さん)
私は両方とも名前くらいしか分からないんですけど、他に上げていただいた横文字のグループよりはまだマシかな?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:29

こんにちは。



よく言えば立食ブッフェパーティ、悪く言えば手抜き低予算の宴。
よく言えばB級スルメ映画、悪く言えば映画の形をした何か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よく言えば立食ブッフェパーティ、悪く言えば手抜き低予算の宴。
業界団体の懇親会って、殆どがそうなんですよ! 早く食べないと、料理も無くなってしまいますしね~

 よく言えばB級スルメ映画、悪く言えば映画の形をした何か。
映画の形をした無駄話でしょうかね?(笑)

ありがとうございました!
 

お礼日時:2009/06/01 20:24

「よく言えば探究心旺盛、悪く言えばオタク」


「よく言えば縁の下の力持ち、悪く言えば影薄い」
「よく言えばムードメーカー、悪く言えばお調子者」
「よく言えば多趣味、悪く言えば器用貧乏」
「よく言えばアウトドア派、悪く言えばホームレス」
「よく言えばバガボンド、悪く言えばネカフェ難民」
「よく言えば箱入り娘、悪く言えばヒッキー(引きこもり)」
「よく言えば大型新人、悪く言えば肥満体の新入社員」
「よく言えばレプリカ、悪く言えば偽物」
「よく言えば雑学博士、悪く言えば知ってて欲しいこと知らない人」
「よく言えば回答数多数、悪く言えばヒマ」
「よく言えばカラオケ上手、悪く言えばヒトカラオヤジ」
「よく言えば少年の心を忘れない、悪く言えば成長していない」
「よく言えば孤高の人、悪く言えば友達ができない」
「よく言えば慎重、悪く言えば臆病」
「よく言えば○○先生、悪く言えば・・・何してる人だっけ?」
「よく言えば日本人離れした○○、悪く言えば変」
「よく言えば子どもに好かれる、悪く言えば子どもにしか好かれない」
「よく言えば親ばか、悪く言えばただの馬鹿」

かなり我が身を切り刻んでいる気がしてきたのでこの辺で・・・。^^;
使えるのが一つくらいあればいいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、
 「よく言えば探究心旺盛、悪く言えばオタク」と「よく言えば多趣味、悪く言えば器用貧乏」・・・お前だ! と茶々が入りそう(汗)。
次いで、
 「よく言えば大型新人、悪く言えば肥満体の新入社員」・・・該当者ありそう。

ここらあたりを使わせていただきますが、他にも身に覚えがあることが多いので、自己反省として使えそうです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:15

良く言えば『仲間由紀恵』


悪く言えば『石井一久』

私の容姿です。石井よりですけどね(泣)
タレ目、しゃくれアゴなのよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 良く言えば『仲間由紀恵』
 悪く言えば『石井一久』
部分的には似ているところもありますけど、やっぱりバランスの問題でしょうかね?
いやいや、石井投手もなかなか可愛いですよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:08

こんばんは



良く言えばストレートな表現
悪く言えばストレートな表現

そう、私は比喩的な表現ができないんです。
ダメですねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 良く言えばストレートな表現
 悪く言えばストレートな表現
ストレートな表現は、よくも取られるし悪くも取られるし・・・相手次第ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:02

よく言えば 


「実に弁の立つ方ですね!」

悪く言えば
「能書きタレ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実に弁の立つ方ですね!」・・・陰では「能書きタレ!」ですか(笑)。気を付けよう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!