プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホリエモン提唱の商売の4原則
⒈ 利益率の高いビジネス
⒉ 在庫をできるだけ持たない
⒊ 毎月の定額収入が得られる
⒋ 少ない資本で始められる

これに当てはまる商売って、どんなものがありますか?

私は情報発信やアフィリエイト、FX、資産運用などが当てはまるかと思いました。
他には、どんなものがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホリエモン氏の提唱には興味ないけれど(笑)



多分だけど、ホリエモン氏はその4原則を「当てはまる商売を探す」という使い方はしてないんじゃないかな?
どんな商売でもこの4原則を「心がけて経営する」という使い方だと思うよ。
もう少し言えば、こんなもんは提唱するような原則なんかではなくて、商売するなら自然と心がけるようなもの。

その4つを主眼にすれば。
どんな商売でも1~4のすべてを完璧な水準で満たすことはないだろう。
どれかがあるいはいくつかが低い水準というのが現実。
低い要素を補うために他の要素を高くするなど、対処していくというのが商売。
例えば薄利多売の商売の場合は分かりやすいよね。
1は完全に低いが、それを補うだけの2~4があれば商売は成り立つ。

さらに事業主ごとに資金やノウハウなど経営資源は異なる。
1~4のうちどれを高い水準にできるかは事業主次第。

本件の場合、質問者は1~4の中で全てを高水準にできればいいけれど、できない場合には補うだけのものを用意すればいいと思う。
それを踏まえて自分でどんな商売をやれるか検討する。
    • good
    • 0

>>情報発信やアフィリエイト



1.3.に当てはまらない。

>>FX、資産運用

1.3.4.に当てはまらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!