プロが教えるわが家の防犯対策術!

お弁当屋さんを駅から15分の所に出します。
成功する方法を教えてください!
お願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • アドバイス本当に有難いです。
    損益分岐点は月150万円予定です。
    25日営業で1日6万円です。
    原価率30%から35%を目指します。
    よろしくお願いいたします。

    あと....他の質問でも相談したのですが
    都内で、オススメの出店場所の候補と
    その理由等も伺えると本当に有難いです。
    肉体労働されてる方が単身者が多く住んでいる
    ビジネス街では無い駅希望です。
    駅から20分前後の、出来れば2車線の大きい通りでが希望です。

      補足日時:2024/02/09 09:58
  • 3,2人がレギュラーで働きます。その他に知り合い2人はアルバイトで助けてくれそうです。
    はじめて損益分岐点は?聞いて頂いて計算して頂いて凄い身が引き締まりました。ありがとうございます。

      補足日時:2024/02/09 10:08
  • 24時間営業のオリジン弁当やほっともっと。
    をイメージして頂けると有難いです。
    コンビニよりも50円から100円安くて
    ご飯は特盛。豚汁は無料。

    沢山のカロリー消費を希望する。
    肉体労働を生業にする単身者が多い。
    駅を探してます。

      補足日時:2024/02/09 23:46

A 回答 (14件中1~10件)

#1です。

補足拝見しました。

月150万円÷25だと日商で最低6万円ですね。客単価が一人1000円だとしても60食、500円だと120食売ることになります。

昼も夜も営業するとして、お弁当販売のピークはランチですから11時半から13時半までの2時間で40食(500円なら80食)ぐらいは売らないと厳しいでしょう。となると1時間に20食(40)売るなら、常に客が注文している状態じゃないと目標達成できない、ということになります。

また「オススメの出店場所の候補」と書いておられるので、店舗の家賃は損益の計算に含まれていないような気がします。
 ちなみに、家賃や光熱費・食材仕入れや人件費など毎月かかるお金を「ランニングコスト」と呼びますが、初月のお金はあるのでしょうか?

>肉体労働されてる方が単身者が多く住んでいる、ビジネス街では無い駅希望です。

それだと平日日中の売り上げが厳しくなりますよ。肉体労働だろうがなんだろうが、平日は働いているので仕事場の近くでランチを買うからです。
 
>駅から20分前後の、出来れば2車線の大きい通りでが希望です。
 都内でですか?
 都内も広いですが、23区内だとすると「駅から20分」という場所はあまりないでしょう。不動産業では1分の歩行距離を80mとしていますので、それで計算すると1.6kmぐらいが「駅から20分」です。

都心から鉄道が放射状に走っているので、その間が3.2km以上ないと「駅から20分の場所」は存在しえない、ということになります。
 東久留米駅ー花小金井駅間や狛江駅-二子玉川駅間でようやく駅間距離が4km以上になるので、少なくとも23区内には「駅から20分の場所」は存在しない、と言っていいです。

なので、お勧めの場所は存在しないというか、質問者様が求める店舗の要素にぴったりな場所はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご説明ありがとうございます。
全文コピーして
控えさせて頂きました。
PHJさんのお返事は
とても気づきが多く有難かったです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
また質問しますので
助けて欲しいです。

お礼日時:2024/02/13 19:31

しっかりとネット上にも情報を出す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ネットにしっかり情報配信します!

お礼日時:2024/02/13 19:27

売りたい弁当ではなく売れる弁当を売る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心理ですね!
おっしゃる通りです。

お礼日時:2024/02/13 19:28

まず、人の流れを観察しましょう。



駅から出た人が、どのルートで
流れるか。

どのルートで、駅に吸い込まれるか。

出来れば数年観察すべきですね。
季節や天候、催事によってどう変化
するか。

駅と大きなスーパーの間、なんてのが
理想的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物件候補決まったら
通行人30人ぐらいに聞き込みしてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/13 19:29

駅弁を下す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅弁下ろしたいですねーーー
少しググってみます。

お礼日時:2024/02/13 19:29

周りの会社にメニューを配る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

マジでいいアイディアです。
近隣の会社へ営業かけます!
100件は回ります。

お礼日時:2024/02/13 19:32

目玉になるお弁当をひとつは作る



飽きさせない
    • good
    • 1

失敗しない方法は簡単ですが、成功する方法は困難です



失敗しないためには、過去に失敗した人のことを研究すれば良いです。
これはある程度先人が研究してくれているので、それを調べればなんとかなるでしょう。

成功するには、失敗を恐れずに新しいことに挑戦し続ける必要があります。
新しいことなので、自分の力で切り開く必要があります。
    • good
    • 1

#3です


損益分岐点の計算は経費と原価率の数字をどう見るかで大きく異なってきます。ここは慎重に保守的に見ておくべきかと。
それと日販6万円と仮定すると毎日120~150個の弁当製造が必要になりますが人手は確保していますか?
    • good
    • 1

経営要素分析で、廃棄ロスがトップです。


友人サクラも使い、ネット・SNSで美味しい、安い、
可愛いとかアピールする。試食券も半額で発行する。

100売れそうな弁当なら、80しか作らず、売り切れさせる。
申し訳ございませんという大き目キャラ看板を店頭に出す。

皆が早めに買いに来ると、120とか売れそうになるので
100しか作らず・・・品切れ店イメージをアピールする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A