プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく長ネギの畑などでみるんですが、かなり広い畑でも、一面黒い土で覆われていて、そこには小石が全くないように見受けられます。小石をどうやって取り除いているんですか?いちいちふるいにかけていては広い面積は大変だと思いますが。

A 回答 (6件)

プロファイルのような年寄です。


アメリカの凄い田舎に長く暮らしてきた経験からです。
当地の農地は、日本的に考えれば、どこも半端なく広大です。
飛行機で種まきをする、なんて考えればお判りいただけますでしょうか。

そんな土地でさえ、開墾時はふるいにかけて石は取り除きます。
というより、今日では重機で土作りをします。

まずするのは、地表から1メートル以上下まで掘り返します。
やることは、排水できるようにすること、呼吸できるようにすること、有機物を含む地層とすること、などです。

それに対して、大陸東南部のもともとの地盤は、有機物はほとんど含まず、鉄分の多い赤茶けた粘土質のカチカチの土。
なので、基本は客土、つまり、今の土はどっかへ持って行き、代わりに畑に適した土を入れます。
それを広大な土地に行うので、かなり大規模な土木工事になります。

その過程で、地下には暗渠も含めた排水網を形成し、小石なんかを取り除いた有機物の多いふかふかの森の土などで埋め返します。

『いちいち大変』をやれば商売が出来るようになりますし、やらなければ商売は出来るようにならない。
それだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか聞けないとても貴重なお話、興味深く拝読させていただきました。アメリカの開拓時代が想像できそうです。また、日本とはスケールが違いますね。すごいお話ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 20:21

拾って投げる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一個一個拾っておられるんですね。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 20:09

たがやす  といって 地表から30㎝まで畑をひっくり返して取り除きます。

 造成地などに家を建てて開いたところを畑にしょうとしたらほとんどが石とがれきですから粗めのざるで取り除き、畑の縁に積み上げました。
畝は買ってきた肥料と土で盛り上げてます。所さんの番組でも只の空き地から畑にする時は一つ一つして居ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。一石二鳥のような方法を教えていただき、得した気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 20:06

拾っている。


だいたい買ったクソにそんな堆肥や土にいしころはまざらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。石ころが無いのは手入れを重ねた結果だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 20:00

深さ30cmくらいで全部削って、新しい黒土を入れた。


オレとこはもっと深く削って黒土入れたけど…(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。かなり徹底的に処理されているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 19:43

クワで取ってる。

その後は小石は生まれて来ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。やはり丁寧にに除去されているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています