プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問を見ていただいた方、ありがとうございます。
何もわからないので、ダメダメな質問ですがお答えいただけますようお願いいたします。

大きな質問としては、自分で商売を始めたいのですがどうすればいいかわからない。ということです。

と、言っても漠然としているので、以下の条件を踏まえてください。

1.取扱商品は飲食物意外ならなんでもいい。
(アクセサリー・服・小物・家電・携帯などなら尚可)
2.普通自動車免許有り
3.起業資金は20万前後
4.有店舗、無店舗どちらでもいい。露天・フリマもOK

条件はこのくらいです。
一番困っているのが、商品の仕入れです。
街にはいろいろなお店がありますが、どうやって商品を仕入れているのでしょうか?
またそれは、誰でも仕入れられるのでしょうか?業者以外買えない様な市場みたいのがあるのでしょうか?
今のところ、仕入れ方法がわかれば、起業とは行きませんが商売は出来ると思います。
できれば、法律(届け?)みたいなものも教えていただけたら嬉しいですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 koolbox_typeさん こんばんは



 記載内容を見て私が感じた事は、商売(小売業)を始めるにはあまりにも予算が少なすぎると言う事です。

 買う側の立場からしたら、これだけ不景気が長く続いており1円でも消費したくないわけです。そう言う環境の中で買い物をする訳ですから、より良い商品の中でも何点か見比べて検討した結果もっとより良い商品を買いたいと考えます。起業資金20万円ではどれだけの品揃えが出来るか凄く疑問を感じます。1商品群について1アイテムの商品しか存在しない(この資金ではそうなる可能性は高いです。)所では買いたく無いと私なら考えます。
 ですから、まず一般的な小売店を考えられているとしたら大間違いでと考えて下さい。

 この予算で出来る事として考えられるのは、趣味の範疇になってしまいますがアクセサリー等を手作りで作ってフリーマーケット等で販売すると言う方法しかないでしょう。アクセサリーと言っても色々あり、彫金等の金属加工や七宝焼き等のアクセサリーですと道具代が結構掛かって20万円では納まらないと思います。例えばビーズ等の加工品で携帯ストラップ等の根付を作ると言うのであれば予算内で何とか納まると思います。
 母の友人の息子さんがビーズ加工でクマちゃん・ウサギさん等を作って携帯ストラップや根付を作っているのですが、彼曰く彼が1000円売りする商品は材料費300~400円だそうです。彼の場合はフリーマーケットの出店と卸問屋さんに卸す事で生計を立てています。全てが手作業の仕事なので、根気がない方には無理と言っていました。それとこの手の商品はどれだけカワイイデザインの商品が作れるかどうかが命になってきますから、私みたいにデザイン能力の無い人には無理かな??と思います。

 その手の商品を作る材料は、東京近郊の方なら浅草橋の問屋街で購入できます。一度覗かれると良いでしょう。

 販売をする場所ですが、予算からして自前の店舗を持つことは無理です。フリーマーケット等の販売が1つの方法でしょう。フリーマーケットと言っても色々あり、例えば街の活性化イベント等で行なわれるフリーマーケットみたいなほとんど出店料を取られない所からしっかり出店料を取る所まで有ります。注意しないと出店料だけで一日の利が無くなる場合も有りますので要注意です。
 後は最近多くなってきたスペース貸しのスペースを借りての販売です。代官山・原宿・自由が丘等やもしかしたらkoolbox_typeさんの地元の商店街にもそう言う場所があるかも知れませんね。例えば有る店舗の中を坪割してあって、1坪幾等と言う形で借りての商売です。または壁に陳列用の棚があり、その棚の1スペース幾等と言う形での間借りしての商売です。このスペースを利用して商売する方は、例えば主婦で手芸等が趣味で一杯作る方等が多いと聞いています。自分の作った作品に値段が付き、そして売れる。これが楽しいんだそうです。それ以外では、代官山・自由が丘等の人が集まる所のスペース貸しでは,大企業のアンテナショップとして試作品の販売をしているケースもあるそうです。そう言う方法なら、低価格でkoolbox_typeさんのショップを持てると思いますよ。

 法的な問題ですが、趣味の範囲とは言えども年間売上が20万円を越えたら個人事業主の届出をしないといけない事になっています。趣味と言えども本気に商売をしたら年商20万円なんてすぐになってしまいます。ですから、個人事業主の事業届を出されたらと思います。詳しくはお住まいの地域を管轄している税務署に問い合わせて下さい。

 長々書きましたがお解りになりましたでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sionn123様

ありがとうございます。
いろいろ参考になりましたが、具体的には「スペース貸し」についてはとても参考になりました。
そーいったものがあることも知らなかったので、自分でもっと調べてみようと思います。
決して他力本願なわけでも、なんとなくな訳でもありませんが、何も知らなかったので、この場を利用して自分で調べるキーワードのようなもの(きっかけ?)を探していました。
そんな私にこれだけの文章を書いていただいて本当に感謝しています。
お時間を割いていただいたこと、深くお礼申し上げます。

お礼日時:2005/06/15 20:32

#1です。



全員にしっかりとお礼を書く。もう、この時点で礼儀は合格だね。
商人には大切な素養だよねえ、礼儀。無い商人が多いからなあ。

多くの立派な社長さん方は、
「失敗の数だったら誰にも負けない!」と、胸を張ります。
これまでに、数え切れない失敗をしているんだね。
そのうちごくわずかの成功を、お金に結びつけたのが立派な社長さんなんだな。

大切なことは、大きな損失になる前に撤退すること。
撤退時期を見誤らない技術(計数)を身に付けること。
意地にならないこと。撤退にめげず再挑戦すること。
それが偉大な商人を生むようだね。

ところで、

>コーラのビンの中に入れてゆでて、お箸が無くても食べられたり・・・

いいねえ。片手で食える麺類か。すごくいいぞ。

「そんなもん、誰が食うか!」って、絶対言われるよね。
あの「カップヌードル」だって、出した当時は、
「こんなもん!」って、言われたんだ。

みんなが馬鹿にする。でも実は、みんなが欲しがるもの。アイディアさえあれば、商人に成れます。

あなたのアイディアを売ればいい。
みんなが買いに来るアイディアを生み出してください。

仕入れなんて心配しなくていい。
だって、どこにも売ってないからね。
仕入先は、あなたの脳の中にあるよ。

この回答への補足

お礼のお礼になってしまいますが・・・(゜ー゜;Aアセアセ

皆様、アドバイスをくれた方、またお礼に対し返信してくださった方、深く感謝いたします。

いろいろなご意見を承りましたので、これを参考に次は自分の力で道を切り開いて行きたいと思います。
もちろん、ここで暖かいご意見や人たちに出会えたので、また行き詰ってしまったらどうしても解らない時に利用させていただきたいとは思いますが。

皆さん、貴重なお時間を割いてお答えくださるんですね。本当にありがとうございます。
これ以上親切な皆様の貴重なお時間を割かせていただくのも心苦しいので、今回はここで質問を締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました。

まことに申し訳ありませんが、この文章はコピペになりますが、見ず知らずの私に親身にアドバイスを頂きました皆様に、少しだけ私のことをお話しておきたいと思います。

私は現在23歳のフリーターです。3月までは映像Directorとしてテレビ番組やCMを制作していました。しかし労働条件や、会社の私たち従業員に対しての考え方や、経営状態、責任者たちの無能なやり方に嫌気がさし、辞めてしまいました。
大学には行かず、プロになるため専門学校を選択してまでやりたかった夢だったのですが・・・

おかげで(?)僕の周りにはほとんど大卒がいません。
しかし、みんな夢を持ってしっかり働いています。
どんなに労働条件が悪くても笑顔を絶やさず働いています。
しかし。資本主義の日本では、資本を持ってる人間の社会。資本の無いものは会社の労働力として働くしかないのだと痛感します。
現場の生の意見を経営に生かせるような大きな会社は少ないでしょう。
今の僕の夢は、そんな友達を(また、能力はあっても認められない人など)を救いたいと思ってます。
多くの友達に「お前が会社創ったら、そこで働かせてくれ!」「お前がここの社長になれば良い」とか言われます。

そのためには私が資本を作らなければなりません。
到底、会社の言いなりになれるような人間ではないので自らお金を作りたいと考えています。

そう考えて、小売店なら出来そうだと感じました。
今までやってきた接客業の経験から、「お客様は神様だ」という言葉の意味をこう考えております。
お客様はお金を生み出すから神様なのではなく、お客様が喜んでくれたり、満足してくれたり、幸せになってもらえたとき、自分も幸せを感じるからだと。

こちらは商売でやっているのに、お客様から幸せをもらえるなんて。まさに無償の幸せなら神様だと。

なので、皆様に喜んでいただける小売店を目指しています。
金儲けに対してはそこまで執着していないので、大儲けするのは難しいかも知れませんが、物を売るのも買うのも、基本的には人と人とのやり取りです。気持ちの良いやりとりができれば、少数であってもお客様は来てくれるのではないかと思います。(あまいかも知れませんが、気持ちのよくないお店が多すぎるので、私は気持ちの良いお店を選びます)

これを実行するために、常に自分を追い詰めていますし、努力や、研究を惜しむ気はありません。
死ぬ気でやれというコメントもいくつかありましたが、私は何気なく生きている人間ではないので、生きるだけでも常に死ぬ気で生きています。
最大の敵は自分ですし。


皆様にはほんとうに感謝しています。長くなりましたが、こんなところでしょうか。
どこで何をやるかは決めていませんが、良かったら応援してくださいね!

それではありがとうございました。

補足日時:2005/06/17 00:11
    • good
    • 0

No.5です。

ご質問者様方のお礼の分を読ませていただき、貴方様の心意気に感心しました。最初の質問からまた冷やかしかな思ったので厳しい意見になってしまい失礼致しました。(うちに「修行させてくれ」と来る方も道半ば以下で辞めてしまう方が多いので...)ただしNo.7様のおっしゃる通り世の中不況だと言うことは紛れもなく事実だと言うこと。No.4様がおっしゃる通り「死ぬ気」で頑張ること=万一失敗しても後悔しないことです。資金が少ないなら知恵を絞り、センスを磨き、勉強することです。(言えた立場ではないですが....)
お互い頑張りましょう。

この回答への補足

お礼のお礼になってしまいますが・・・(゜ー゜;Aアセアセ

皆様、アドバイスをくれた方、またお礼に対し返信してくださった方、深く感謝いたします。

いろいろなご意見を承りましたので、これを参考に次は自分の力で道を切り開いて行きたいと思います。
もちろん、ここで暖かいご意見や人たちに出会えたので、また行き詰ってしまったらどうしても解らない時に利用させていただきたいとは思いますが。

皆さん、貴重なお時間を割いてお答えくださるんですね。本当にありがとうございます。
これ以上親切な皆様の貴重なお時間を割かせていただくのも心苦しいので、今回はここで質問を締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました。

まことに申し訳ありませんが、この文章はコピペになりますが、見ず知らずの私に親身にアドバイスを頂きました皆様に、少しだけ私のことをお話しておきたいと思います。

私は現在23歳のフリーターです。3月までは映像Directorとしてテレビ番組やCMを制作していました。しかし労働条件や、会社の私たち従業員に対しての考え方や、経営状態、責任者たちの無能なやり方に嫌気がさし、辞めてしまいました。
大学には行かず、プロになるため専門学校を選択してまでやりたかった夢だったのですが・・・

おかげで(?)僕の周りにはほとんど大卒がいません。
しかし、みんな夢を持ってしっかり働いています。
どんなに労働条件が悪くても笑顔を絶やさず働いています。
しかし。資本主義の日本では、資本を持ってる人間の社会。資本の無いものは会社の労働力として働くしかないのだと痛感します。
現場の生の意見を経営に生かせるような大きな会社は少ないでしょう。
今の僕の夢は、そんな友達を(また、能力はあっても認められない人など)を救いたいと思ってます。
多くの友達に「お前が会社創ったら、そこで働かせてくれ!」「お前がここの社長になれば良い」とか言われます。

そのためには私が資本を作らなければなりません。
到底、会社の言いなりになれるような人間ではないので自らお金を作りたいと考えています。

そう考えて、小売店なら出来そうだと感じました。
今までやってきた接客業の経験から、「お客様は神様だ」という言葉の意味をこう考えております。
お客様はお金を生み出すから神様なのではなく、お客様が喜んでくれたり、満足してくれたり、幸せになってもらえたとき、自分も幸せを感じるからだと。

こちらは商売でやっているのに、お客様から幸せをもらえるなんて。まさに無償の幸せなら神様だと。

なので、皆様に喜んでいただける小売店を目指しています。
金儲けに対してはそこまで執着していないので、大儲けするのは難しいかも知れませんが、物を売るのも買うのも、基本的には人と人とのやり取りです。気持ちの良いやりとりができれば、少数であってもお客様は来てくれるのではないかと思います。(あまいかも知れませんが、気持ちのよくないお店が多すぎるので、私は気持ちの良いお店を選びます)

これを実行するために、常に自分を追い詰めていますし、努力や、研究を惜しむ気はありません。
死ぬ気でやれというコメントもいくつかありましたが、私は何気なく生きている人間ではないので、生きるだけでも常に死ぬ気で生きています。
最大の敵は自分ですし。


皆様にはほんとうに感謝しています。長くなりましたが、こんなところでしょうか。
どこで何をやるかは決めていませんが、良かったら応援してくださいね!

それではありがとうございました。

補足日時:2005/06/17 00:12
    • good
    • 1

#4のmiyunosukeです。


ぐっと引き締まったご回答、びっくりしました。
 私もあまり文章がうまくないので厳しいことを書いてしまいました。申し訳ございません。

 正しいかどうか、というより自分が実践してきたことを書いておきます。

 「たった一つにターゲットを絞り、考えて考えて考え抜く」ということです。
 トイレで用を足すときも、食事をするときも商売のことを考えています。
 それも「たった一つの商品だけ」でです。

 事業の多角化は後からついてきます。たった一つの商品から他の商品の需要性に気がついたりします。
 結局他社には負けないくらいの商品構成になって行きます。

 私もあなたも「何も無い状態」からのスタートです。
 言葉は悪いですが「親の後を継いだぼんぼん」とはわけが違います。そういった方はすでにある程度の市場をつかんでしまっているのです。
 そういった方から売上を取り上げるためにはそれこそ「死ぬ気」でやらなくては無理だと言うことが言いたかったのです。

 その気になれば仕入先はいくらでも見つかります。ネットで探しても良いですし「東京国際展示場」の見本市を片っ端からチェックするのも良いでしょう。
 大切なのは「足」と「実行力」
 あたって砕けろです。
 私なんか電話帳の上から下まで全部電話しましたよ。

 がんばってくださいね。応援しています。

参考URL:http://www.bigsight.jp/

この回答への補足

お礼のお礼になってしまいますが・・・(゜ー゜;Aアセアセ

皆様、アドバイスをくれた方、またお礼に対し返信してくださった方、深く感謝いたします。

いろいろなご意見を承りましたので、これを参考に次は自分の力で道を切り開いて行きたいと思います。
もちろん、ここで暖かいご意見や人たちに出会えたので、また行き詰ってしまったらどうしても解らない時に利用させていただきたいとは思いますが。

皆さん、貴重なお時間を割いてお答えくださるんですね。本当にありがとうございます。
これ以上親切な皆様の貴重なお時間を割かせていただくのも心苦しいので、今回はここで質問を締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました。

まことに申し訳ありませんが、この文章はコピペになりますが、見ず知らずの私に親身にアドバイスを頂きました皆様に、少しだけ私のことをお話しておきたいと思います。

私は現在23歳のフリーターです。3月までは映像Directorとしてテレビ番組やCMを制作していました。しかし労働条件や、会社の私たち従業員に対しての考え方や、経営状態、責任者たちの無能なやり方に嫌気がさし、辞めてしまいました。
大学には行かず、プロになるため専門学校を選択してまでやりたかった夢だったのですが・・・

おかげで(?)僕の周りにはほとんど大卒がいません。
しかし、みんな夢を持ってしっかり働いています。
どんなに労働条件が悪くても笑顔を絶やさず働いています。
しかし。資本主義の日本では、資本を持ってる人間の社会。資本の無いものは会社の労働力として働くしかないのだと痛感します。
現場の生の意見を経営に生かせるような大きな会社は少ないでしょう。
今の僕の夢は、そんな友達を(また、能力はあっても認められない人など)を救いたいと思ってます。
多くの友達に「お前が会社創ったら、そこで働かせてくれ!」「お前がここの社長になれば良い」とか言われます。

そのためには私が資本を作らなければなりません。
到底、会社の言いなりになれるような人間ではないので自らお金を作りたいと考えています。

そう考えて、小売店なら出来そうだと感じました。
今までやってきた接客業の経験から、「お客様は神様だ」という言葉の意味をこう考えております。
お客様はお金を生み出すから神様なのではなく、お客様が喜んでくれたり、満足してくれたり、幸せになってもらえたとき、自分も幸せを感じるからだと。

こちらは商売でやっているのに、お客様から幸せをもらえるなんて。まさに無償の幸せなら神様だと。

なので、皆様に喜んでいただける小売店を目指しています。
金儲けに対してはそこまで執着していないので、大儲けするのは難しいかも知れませんが、物を売るのも買うのも、基本的には人と人とのやり取りです。気持ちの良いやりとりができれば、少数であってもお客様は来てくれるのではないかと思います。(あまいかも知れませんが、気持ちのよくないお店が多すぎるので、私は気持ちの良いお店を選びます)

これを実行するために、常に自分を追い詰めていますし、努力や、研究を惜しむ気はありません。
死ぬ気でやれというコメントもいくつかありましたが、私は何気なく生きている人間ではないので、生きるだけでも常に死ぬ気で生きています。
最大の敵は自分ですし。


皆様にはほんとうに感謝しています。長くなりましたが、こんなところでしょうか。
どこで何をやるかは決めていませんが、良かったら応援してくださいね!

それではありがとうございました。

補足日時:2005/06/17 00:13
    • good
    • 1

買う立場で考えれば、商品知識のしっかりしたお店で買います。


お客はほしいものでないと買いません。
仕入れでも商品の専門知識がないと簡単に足元をみられ騙されます。
ご自分で買い物をするとき、この商品は良し悪しや値段について見極められると言うものがあればそれについてやって見るのが良いのではないでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Geminian様

ありがとうございます。
私も同感です。
このように考えたきっかけは、一般のお店があまりにもやる気が無いお店が多いということからです。
私は接客には自信がありますし、教育にも自信があります。
商品の企画力や販売方法もどんどんアイディアが浮かんできます。
お客様目線はばっちりなのですが、何をどうすればいいか、最初の一歩がわからなかったのです。
今後も具体的に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2005/06/15 20:38

こんにちは。

自分も商売(小売業)を営む者です。
文中を拝見したところ、本業ではないですよね。もし本業として考えてみえるなら、もう一度考え直した方が良いと思います。軽い気持ちで首突っ込むと火傷しますよ。
1.取扱商品は飲食物意外ならなんでもいい。
 一番大事なことです。自分が好きなこと、特技、将来性があるもの等..現在商売(起業)されてる方は、自分で考え、自分を信じ、自分で実行されている方です。ここまで他力本願ではいけませんよ。仮に人に勧められた事を実行して失敗したとしたら、貴方自身納得できますか?商売人同士でよく「なんか いい話ない?」とか「儲かる話ないかな?」と決まり文句のように言うことがありますが、普通儲かる話なんて人に言いませんよね。聞いてる本人も相手方が本当に良い話を喋ってくれるとも思っていなく、挨拶程度に言っているモノです。
2.普通自動車免許有り
 別に皆さんが持っている資格では商売の役に立つとは思えません。頑張ってもなかなか取れない特別な資格だからこそお金になるものです。
3.起業資金は20万前後
4.有店舗、無店舗どちらでもいい。露天・フリマもOK
 まずよっぽどの事でない限り実店舗は無理でしょう。資金20万では保証金すら多分無理だと思われます。

商品の仕入れ方ですが、例えば自分が仕入れたい商品を扱っているお店で入荷してきた商品箱の送り状を見てみる(送り主の業者名・メーカー名を見る)とか、実際商品を買ってみると箱とか中の説明書・保証書にメーカー名・連絡場所が書いてあるので連絡しみるとか、インターネットで調べてみるとか、メーカー同士の見本市に出向く...色々方法はあると思います。
しかし現状は厳しいです。特に個人ですと門前払いを覚悟しといた方が良いかもしれません。不況な世の中ですから、業者側は貸し倒れが一番心配です。こと資本力が弱い個人ともなるとことさら厳しく、注文が細かく、取引金額が少ないので煙たがるところが多いです。つい最近ではカタログでさえお金がかかるのでくれない所が多いそうです。それでも粘り強く交渉していけば見つかるかもしれません。しかしキャッシュオンデリバリーは覚悟しましょうね。

上記の条件から考えると自分自身の手作りなどをネット販売で売っていったらどうでしょうか。 自分もオンラインショップを考えていますが、実店舗から考えるとランニングコストが非常に安い,全国(全世界)の方をターゲットにできるなど良いところがたくさんあります。(それだけヒットしてもらえればの話ですが....)それでも初期投資は最低300万は考えています。(商売というモノは結構な元手がいるものです)

>>仕入れ方法がわかれば、起業とは行きませんが商売は出来ると思います。
確かに商売を始めることは、誰でもできることです。ただし、持続することは非常に難しいことです。皆 切磋琢磨しています。それでお金を取る以上、貴方もプロになるということです。生半可な気持ちではできませんよ。
以上厳しい意見だと自分でも思いますが(気分を害したならすいません)商売をやる以上儲けたいですよね。それなら色々なことをさらに勉強し頑張ってください。
<P.S.>いっぱい儲けようと思っていらっしゃるなら税務署に開業届を出し個人事業の届け出を...ただし各種税金が発生することをお忘れ無く
露天業なら露天許可書を..確か警察に申請すると思いましたが....(確信がないです。すいません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pekochanno1様

お忙しいところ、ありがとうございます。
丁寧に気遣っていただいて申し訳ありません。
私は本当に一般市民です。
ただ、いろいろな小売店を見ているともっとうまく商売が出来るのではないか?少なくとも接客や、陳列方法などはお金をかけずに改善できるところがたくさんあると思います。
そこで自分の中で文句を言うぐらいだったら、自分でいいお店を作りたいと思いました。
しかし、まったく無知のため自分に適正があるかどうかも含め、本業ではなく、軽い気持ちではありませんがお試しみたいな感じで始めたいと思いました。
もちろん、小売業を生業としているかたには失礼なことだとは思いますが。
なので、その始めの一歩として、始めるに当たってのキーワードをこの場で少しでも見つけられたらと思いました。
どんなに具体的なことが出てきても次は自分で調べて自分で納得し、自分で実行するのですから。もちろん他力本願ではありません。
また、この場でしたら知り合うことが出来ない貴方様のような小売業を営む方のご意見も伺うことが出来ます。
具体的な内容と共に親切に教えていただき感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 20:51

私もNo,2の方とほぼ同じ意見です。



 この厳しい世の中、簡単に人が教えてくれる物が商売として成り立つとは思えません。

 それこそ「死ぬ気」で見つけなければ無理だと思います。
 「何でもいい」「どちらでもいい」とおっしゃるのであればそれこそ「商売できればいい」くらいでしょう。
 それでは一生商売できません。

 「仕入れ方法がわかれば」商売できるほど世の中甘くないです。

 しばらく勤め人をされて勉強されたほうが良いと思います。

 人生を賭ける気でいるならば厳しい意見も聞いてみてください。
 辛口ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyunosuke様

辛口のご意見、ありがとうございます。

もちろん、人が薦めたものをホイホイとやるわけではありません。
質問も、売れる商品を聞いたわけではありません。
私の中では、商売に関するキーワードを探していました。もちろん本も読みましたが。
質問では他力本願なように見えるかもしれませんが、それでも多くの回答とアドバイスをいただきました。
ここから、自分がどう考え、どう調べ、どう実行するかが勝負になってくると思います。
私もいろいろな地獄を見てきた人間です。
厳しい意見と共に、再度私の中の戒めとして参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 20:58

仕入れは・・


まずは、問屋(卸)を見つけましょう。といっても、扱い商品もいろいろちがうので、片っ端からあたってみるのも大変ですから・・見本市などがあれば、そこであたりをつけるのが一番です。
問屋によって、システムはいろいろです。カタログを送ってくれるところとか、普通のお店のように実物を選んで買えるところとか。ほとんどの場合、何らかの契約・・名刺を出して、あとは簡単な書類に記入、とか・・が必要になります。小売りもしているような卸もありますので、最初はそういうところから仕入れるのが楽、かもしれません。

まずは個人事業、ということになると思いますが、その場合、税務署に届け出が必要です。書いて提出するだけの、簡単なものです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAMAYA様

ありがとうございます。
卸のシステムも知らなかったので参考になります。
しかし、卸の見つけ方も解りませんが・・・(゜ー゜;Aアセアセ
さすがにそれはもう少し自分で探してみますね。
なんとなくですが、少し光が見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 21:01

この手の質問を見るたびに思うのが、


「なぜ自分で調べないのか」
ということです。
判らないから訊いている、っという事でしょうが、起業、開業に関することはここでの回答だけではできませんし、書店に行けば関係書籍は山ほどあります。
本屋に行くことすらもケチらないでください。

成功する人の多くは、他人が思いつかないことを自分で考えて行動した人です。
人の思いつくこと、人の真似をしても成功はできません。
がんばってね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893864 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NannoFlower様

ありがとうございます。
いきなりお言葉ですが、本屋は行きましたし、実際参考書の出費もけっこうかさんでいます。
単純に出店することや儲けるための本だけでなく、自己実現に対する自己啓発、経済本、資格本、さまざま読みあさっています。

>成功する人の多くは、他人が思いつかないことを自分で考えて行動した人

と、ありますが、他人が思いつかないことは自信あります。
例えばそれが商品であったり、売り方であったりしても、何もないのです。自分で作れるものならいいのですが・・・

そこでそれを実現するためにキーワード探しとして質問しました。

甘い質問内容に気分を害されたかも知れませんが、まずは有識者に生の意見を聞こうと思った次第ですのでご了承ください。

本のURL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 21:08

いいね。

がんばってください。

わからないことだらけだと思いますが、
このサイトを利用できるぐらいのITリテラシーがあるなら、いろいろ検索してみるといいと思うよ。

「○○ 仕入」 「○○ 起業」とかで検索してみたらどうかな。
人に聞くより自分で探そう! そのほうが起業家らしいぞ。

それから、飲食を除外しているようだけど、案外馬鹿にならないのが飲食だよ。
人は絶対に食べたり飲んだりするからね。君が20万円で起業したアクセサリー店で買い物してくれる人がどれぐらいいるかな?

「飲食+携帯」なんて組み合わせはまだないと思う。こういう「組み合わせ」も考えてみたらどうかな。

わたしが今考えているのは「そうめんファーストフード」(冷や麦も可。冬は温麺も可)やってみない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobchan様

ありがとうございます。
ネットで本心と言っても信じてもらえないかも知れませんが、この貴方様のコメントを見て少し「ジン・・・」ときました。

元々、他力本願でもありませんし、言われたとおりできる人間でもありません。そんな人間だったらサラリーマンが一番です。

ただ、まったくの無知だったので質問させていただきました。
私の質問内容がいけなかったのだと思いますが、やはり厳しい世の中で皆さん必死に生きているのでしょう。辛口な内容が多かったため、出だしの「いいね。がんばってください。」だけで感動です(笑・泣)

飲食業を省いたのは免許がいるからです。
あとはあまり向いていないかな。。。と。

飲食業のアイディアならいくらでもあるのですが^^;

そーめんファーストフード、いいですね!
コップに氷と露が入っているところを想像するだけでちょっと食べたいかも。原価も安そうですし。
ただ、もうひとつ何か付加価値がないとかな。
にがりを入れてダイエットフードにするとか、コーラのビンの中に入れてゆでて、お箸が無くても食べられたりとか(ちょっとギャグっぽいけど、話題性はあるかも。)。即席な意見ですが・・・
どうでしょ?

暖かい意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!