プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会社に勤務している為、野菜に関する情報はあります(仕入先、野菜の知識など)。そこで、アドバイスお願いしたいのは、八百屋を開業するに当たり、これをやると失敗するぞということを教えていただけないでしょうか?因みに、八百屋では使いきり分量で、50円か100円売りで店頭に並べていこうと考えています。もちろん野菜は出来るだけ地場農家さんより仕入をし、鮮度の良いものを並べていきます。色々な角度からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分、野菜関係なら  10%程度でしょうか 価格設定から考えてもそれ以上は無理かと

地場の農家さんから 仕入れると有りますが
 路地物なら 収穫期がある程度 重なります。
 人参の無いとか キャベツが無いとか 八百屋なら考えられませんよね その辺どうするの?
 鮮度が 良いと成れば 朝取りでしょうか? 売れ残りはどうするの 破棄なら
 仕入れの コントロールが必要です。

また、直接仕入れを 受けてくれる 農家さんも 今日は 人参100本で
 明日の 数量は 解らないと言われたら 困りますよね 野菜は毎日成長して 食べ頃が有りますし
 市場に出せば 価格は兎も角 全数売れますから 貴方の仕入れ分を 特別小分けして貰うなら
 生産者さんとの 固い信頼関係が必要だと思います。 その信頼関係はどうしてつくるの?

上げたら きりが無いほど 色々細かい事を詰めないと 商売として成り立ちません。

道の駅等で 直売の野菜が 良く売れて ブームじゃないかと 反論されそうですが
 道の駅の 野菜売場 八百屋の商売とは 全く別物です。

八百屋さんを やろうとする 考えは 否定はしませんが
 商売の 根本が 充分理解されてないと思いますので 
 もう少し色々 勉強されてからでも 遅くは無いと思います。

• 5
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ご指摘があった内容に関して、現在考えている事を下記致します。

1.100人の来店客数が 可能なのか?
  現在立地場所を探しているのですが、まず、(1)人通りの多い場所 (2)スーパーが近くにあること (3)  駅が近いことなどを条件に探していくと、駅前(スーパーなどがある)商店街の中か周辺を候補とし   て考えています。実際、こういった場所で八百屋をされちる方の話を聞くと、1日平均20000万~   300000万の売上があると聞いています。来客数は分かりませんが、いつ行っても人が集まってい  るのを目にします。ただ、この売上数字を達成するには50円や100円売りだけでは無理かもしれ  ません。ここのところは考え直す必要はあると思います。
2.粗利益は 10%程度でしょうか?
  粗利は25%を考えています。根拠は、仕入単価です。私の場合、現在3件ほどの農家さんと取引  ができます。直接農家さんから仕入れすることにより、中間マージンが必要になくなります。この   中間マージンで20%ほど原価を下げることができます。今後農家さんの数を10件まで増やしてい  きます。
3.路地物なら 収穫期がある程度 重なります。鮮度が 良いと成れば 朝取りでしょうか? 売れ  残りはどうするの?
  ご指摘の通り、通年通して定番野菜の確保は必要です。私の場合、現在の会社を退職しても、   加工用として規格外原料の仕入れ・販売する先があります。この仕入れ・販売ルートを平行して   拡販することにより、全国の産地からの仕入れを確保することができると思っています。また、規  格外原料と行っても、スーパーで並んでいる原料と形が違うだけで味は同じです。鮮度の良い原料  とは、当日の朝取りではなく前日(場合によっては前々日)に収穫された原料を使用します。保管  の仕方によって鮮度は確保できます。実際、直売所で売られている野菜の一部は朝取りかもし   れませんが、ほとんどが前日に収穫したものだと思います。天候によって当日畑に入れない状況  もあります・・・
  売れ残りについては、加工原料販売できるものは、そちらに回すことを考えています。また、近く  の飲食店などへも営業をして、余った野菜を売っていくつもりです。

この回答に対して、ご指摘があればお願いします。始める前に色々な問題点が出てきた方が助かります。よろしくお願い致します。

お礼に 具体的な例が有りましたので もう少し 否定的な意見になりますが ご勘弁を

立地 ニュースでも良く 耳にしますが 駅前は シャツター通りに成っている現実。
 賑わいの有る 商店街も有りますが それは商店街が協力して 色々と対策を打っていますので
 そこには 既に八百屋さんが有ると思います。 元来駅前の 商店街は 商圏エリア狭いと
 考えないといけませんので 周りにの人口を密度を考えないといけません。
 また、駅前で人通りが 多いと言って 乗降客の特徴を考えないと 学生・ビジネスマンでは
 商売になりませんよね。スパーに近いと有りますが 多くの商店は スパーが出来る事により
 廃業の憂き目に会っています。また今の流れは 大型で郊外型が主流です。
 お知り合いの八百屋さん聞くと1日平均20000万~   300000万と有りますが
 有り得ないでしょう 単位間違いでは 2億-3億に 読めますが(汗) 年間なら可能な数字ですが。
 スーパーの近くに 後から 出店する場合 競合になりますから それなりの売り上げが有ると解れば
 貴方の所を徹底的にマークして 潰しに来る場合も有りますよ。

粗利益について 果物なら 粗利益25は大丈夫かとも思いますが
 野菜で 粗利益25は有り得ないと思いますよ。農家が直接 道の駅で売る価格を参考に
 また、スパー等で 売っている 野菜の価格を チェックして実際に 掛ける0.75で
 農家さんが 売ってくれるか聞いてみてください。

全国各地で仕入れを確保について
 地方の農協の力は 強いですよ。共同集荷・共同出荷ですからね
 また、契約農家からの 物流はどうしますか 個別契約となれば 物流コストが割高ですよ。

加工工場に 残りは買い取って貰うとの事で
 加工工場にお勤めとの事ですので 内情はお解かりだと思いますが
 どんな 加工をされているのか解りませんが 普通 生産計画が有り 
 一定数量を安定的に 納品出来る仕組みが出来ていると思うのですが 
 そこへ イレギュラーに 野菜が持ち込まれても 現場は混乱しませんか
 お勤めの所と 起業した場合 売れ残りは全数買い取って貰えると 確約が有れば別ですが

まあ、単純に 八百屋と言っても 色々な形態がありますから
 消費者が 喜んで 買いに来てくれるような 八百屋の形態の プランが有れば
 可能性は有ると思いますが。 所で 公設市場とか 覗いた事有りますか
 一度 行かれると 参考にはなると思います。 

• 7
この回答へのお礼

色々な角度からのご指摘ありがとうございます。

立地条件とターゲット顧客については、日常生活道路として活用している、年配の方や通勤道路として活用している会社勤めの主婦と決めています。
商店街は商圏エリアが狭いとありますが、今、以外と商店街が賑わっていますよ。地方の商店街も色々考えて、色んな業種のテナントが入っており、朝夕は十分過ぎるほど人がいます。(実際調査をしたわけではありませんが・・・)
また、日売ですが、実際30万~60万(野菜一部果物)の売上を上げているお店が、商店街の中にあります。(そういったお店を数件知っています)そこは普通の野菜を安く仕入れ、隣の八百屋より少し安く売っているだけです。
加工工場に野菜をスポット販売することに関しては特に大きな問題は無いと思います。知人がやっている加工工場なので、快く引き受けてくれますし、加工した物に関しては、一部私自身も買い上げ、販売していきます。
仕入れに関しては、現在、地場農家さん数件と地方農家数件の人脈を持っています。また、一部は市場からの仕入れもします。市場には昔から出入りしているので、市場の状況も把握しています。

まだまだ準備不足・知識不足ではありますが、前向きに考えていきたと思います。
ご指摘の部分がありましたら、どんどんと言ってください。

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。