アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千円=小
五千円=中
一万円=大
なんて呼んだりしますか?

調べても出てこなくて、その人が自分用語で言っていたのかな~と思いまして。

A 回答 (3件)

一般的にはこの様には言わないでしょう。


しかし、商売人であれば商売上の略号として用いる事は考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

普通は通じないですよね。
万札とか万券とかいう人もいますね。
万券は競馬とごっちゃになっているのでしょうか(笑)

お礼日時:2015/12/18 23:14

いえ、このような呼称は水商売関係を中心に使われますよ。


五千円を中ということは少なく、主に1万円札を大といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだったんですね。
5万円というよりは「大5枚」の方が
内輪ではしっくりくるんですかね。

お礼日時:2015/12/18 23:16

一万円=大



これだけは使う
いや使った

今は、諭吉と呼ぶ

それ以外は別称はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一万円だけなんですね。
実はその人が5万円を「大5枚」といっていたので、
千円や五千円を小・中なんて呼ぶのかな~なんて^^;

やはり諭吉ですね。

お礼日時:2015/12/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!