アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「昨日カレー食べたよ」といわれたことに対して、「僕も先週カレー食べたよ」と言うのは会話泥棒ですか?

A 回答 (3件)

会話泥棒は言い過ぎと思いますが、そうかもしれないと感じる繊細さをおもちな方になら、私はこう提案します。

会話の最初は自分の経験(私も行ったよ、食べたよ、ではなく)を持ち出さないで相手の話に乗ってあげる。相手の話が1枚の扉なら扉を少し開いてあげるイメージ。「そうなんだ。昨日は何のカレー食べたの?」と話を膨らませてあげます。
それで辛口好みか甘口好みかわかる時があります。その時に「○さんは辛口が好みなのかな。僕も1週間前にカレー食べたけどまた食べたくなっちゃった」みたいな会話にすると、あなたが人の話を取って喋ったという印象にはなりませんよ。

相手の話を1ミリも膨らませてあげないで、人によっては、特にあなたのような相手のことを気にしてあげる繊細さがないと、自分が1週間前に食べたカレーについてすぐ長話を始めるかもしれません。

先程話を膨らませると書きましたが、言いたかったのは相手の話にまずちょっとだけでも関心示すということ。

関心をもつと聞いてあげる気持ちになれますよね。相手の話に添ってあげた上で自分の話をするとお互いに気持ちよく会話出来る気がします。

あなたの感覚は素敵だなと思いました。

私はシニアなんですけど、歳をとると経験話のネタには困らないので、友達でも相手の話は聞かず自分の話ばかりする人が多いの。話を取られることより話を無視される方が多くなるかも。

会話上手は多分お喋りする人の気分を良くしてあげるのが、上手な人かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/17 16:41

それだけなら良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

お礼日時:2023/01/17 16:42

コミュニケーションとして普通の会話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

お礼日時:2023/01/17 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!