プロが教えるわが家の防犯対策術!

1986年あたり中心によくハードロック/メタルをよく聴いていたのですが、仕事・既婚等で新しいアルバム・アーティストから離れてました。ですが最近また聴きたくて・・お勧め教えてください。私がその当時聞いていたのは・・モトリークルー・ラット・ジューダスプリースト・オジーオズボーン・ホアイトスネーク・DIO・ストライパー・WASP・アクセプト・Bonjovi・
メイデン・ラウドネス・ドッケン・ガンズ・Mrbig・Kiss・ハノイロックス・
MSG・スコーピオンズ・などなど。わかる人にはこの時代の
人気わかりますよね。こんな音楽系統です。
最近のハードロックとメタルおすすめおしえてください。

A 回答 (9件)

megadeth、dream evil、arch enemy

私のおススメはこの三つです。
    • 0

・フェアウォーニング

・ハーレムスキャーレム
・アングラ
・ドリームシアター
・ストラトヴァリウス
・インペリテリ

上記はキャッチーなメロディでヴォーカルも割と綺麗めです。
    • 0

メタリカのセイントアンガー。

ボンジョヴィのアルバム、クラッシュ、TOKYOROAD、最新のハヴ・ア・ナイス・デイ。とにかくボンジョヴィは歌唱力で他を圧倒。
    • 0

モーターヘッドの「インフェルノ」「エイス・オブ・スペイズ」はオススメです、知っていたらごめんなさい。

• 0

エアロスミス・ドリームシアター・北欧系だと、ラスマス・チルドレンオブボドムズとか、あとはシステムオブアダウン、そしてモトリーは今月来日しますね。

それからヴェルヴェットリヴォルバー、マリリンマンソン、スリップノット、メタリカ、レッドホットチリペッパーズ、ダークネスとかどうでしょうか?
けっこう来日してるアーティストもいますよ~
    • 0

あたしは今高校生なんで、リアルタイムに聴いてた人が羨ましいです・・・。

メタリカとかどうですか?後ちょっとそれるけど、ミスタービッグ。和物だと、最近SEXMACHINEGUNSとかジャンヌダルクとかがお気に入りです。ついでに言うとハイ&マイティーカラーのギターのみ(笑)に似た匂いを・・・。ちょっと違うかなぁ・・・?聴いてみて全然だったらごめんなさい。そういえば、最近、再結成して日本でライブするバンドとかもいるみたいですね。 
    • 0

質問者の意図と外れるかもしれませんが、お答えしたいと思います。

ニルヴァーナ、パールジャムの1st2ndをお勧めします。91~93年の作品ですが、現在の感覚で聞けば80年代っぽいかなと思います。
また、最近のハードなロック(もはやハードロックではなく)といえるバンドでのお勧めは、リンプビスキッド、スリップノット、コーン、リンキンパーク、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、オーディオスレーヴ、です。
これらの特徴としては、ギターソロはほとんど無し、ラップに近い歌い方をするといった点です。

つまり、時代は変わったので当時のバンドは歳をとり、ほぼ懐メロ状態です。
最新のバンドの筆頭は「レディオヘッド」でしょう。最先端の音楽であり、アルバムは、初登場全英全米1位です。部分的にハードな面もあるので、2ndをお勧めします。
    • 0

上記のバンドでもモトリーとハノイは最近も曲出してますね。

以下が私の独断と偏見での好みのバンドです。
・Velvet Revolver
  元ガンズのメンバーで構成されております。
・Black Label Society
  4代目オジーのギタリスト、ザックワイルドのバンドです。
・Metallica
  今やベテランです。
・Jet
  オーストラリア出身のメタルではありませんが80年代を思わせるノスタルジックな曲もあります。

余談ですが、Bowling For Soupというバンドの1985という曲の歌詞はきっと質問者様も賛同されると思います。
私は曲(歌詞)を聴いたとき少し胸が熱くなりました。
ビデオもホワイトスネーク、モトリー、ロバートパーマー、ジョージマイケルの
パロディがあってなかなかにいとおかしです。
    • 0
この回答へのお礼

longmoreさんお礼が遅くなり申し訳ありません。
モトリーは最近も曲だしていたんですか・・。
知りませんでした(笑)その当時一番モトリークルーのファンでした。なので聴いてみます。
他にも教えて頂ありがとうございます。
昔は 雑誌 バーンみてレコード屋にいったもんですが・・今は全然で・・。早速聴いてみます。
また、機会がありましたら宜しくおねがいします。

80年代ヘヴィ・メタルバンド

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~krok80s/
    • 0
この回答へのお礼

yetinmeyiさん80年代ヘヴィ・メタルバンド  の紹介のホームページを教えて頂ありがとうございました。
凄く懐かしくおもいました。