アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックバンドとはどのようなものでしょうか?
教えてください。。

A 回答 (3件)

真面目な演奏もしながら、コントっぽい事もやって笑いもとる愉快なバンドです。

有名なところでは・・・
ザ・ドリフターズ:
今も活躍中のドリフも実はコミックバンドです。
今は「大御所お笑いグループ」みたいになってますが、1966年に来日したビートルズの武道館公演で、
前座をつとめた立派なバンドです。

クレージーキャッツ:
ハナ肇さんや植木等さんの在籍していたバンドです。
http://www.8107.net/cats/crazy_towa.html

今も活躍しているバンドもあると思いますが、ちょっと詳しくは判りません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
選ぶことはとてもできませんので早く投稿していただいた順に
ポイントを発行したいと思います。
本当にありがとうございました

私の好きなバンド

カネテツおかげさまブラザース。
(京都を根城に活躍していましたが・・・最近トンとお目にかからない)

いそがしバンド(旧ビージーフォー)

横山ホットブラザース(昔の4人のとき)もこのカテゴリーに入るのだろうか?

カネテツおかげさまブラザースはめちゃくちゃ音楽技術があり、上手かったけど、パロディーやお茶目な曲に走って客を笑わせることに情熱をかけてる。
    • 0

その昔「ドリフターズ」が有名になる前にメンバーの一人だった小野ヤスシ(ギター)はドリフターズ脱退後「ドンキーカルテット」というコミックバンドを結成してリーダーを務め寄席等では結構人気がありました。

彼は今でもギターコレクターとして有名です。ドリフターズも最初は寄席からテレビを通して多くの人に知られるようになり人気コミックバンドになりました。
「クレージーキャッツ」も含め多くのコミックバンドは最初は真面目にジャズやカントリーなどの音楽をやっていたのが演奏と共にメンバーのギャグやキャラクターが人気を博しコミックバンドになって行ったようです。実際、谷啓などはジャズの世界では日本でもトップクラスのトロンボーン奏者です。
そういえば、「殿様キングス」もコミックバンドでしたね。
『金も要らなきゃ女も要らぬ。私ゃも少し背が欲しい♪』というギャグの「玉川カルテット」もいまだに寄席でやっている貴重なコミックバンドですね。
またもうやめてしまいましたが、関西の「かしまし娘」の3姉妹も三味線とギブソンのピックギターという組み合わせの人気コミックバンドでした。
今では普通のバンドがステージでギャグをやったりするので寄席上がりのコミックバンドが少なくなってきましたね。
    • 0