アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するなら、好きだけで十分なんですかね。
価値観あわなかったり、相手の親が苦手で貧乏でデリカシーなくても、みなさんなら結婚しますか?へ

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます。


うーん…相当悩みますが、私がその状況だったら、結婚しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/20 22:59

価値観は仕方ないけど、貧乏でデリカシーもなくてだとかなり厳しいですね。


結婚は生活なので、どれに目をつぶれるかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまなら、好きなら結婚しますか?

お礼日時:2023/01/20 20:25

>相手の親が苦手で貧乏でデリカシーなくても


    • good
    • 1

相手の親の件に関しては、最悪の場合、相手の親や親族と完全に縁を切ると言う選択肢もあるでしょう。


もちろん、あくまでも最終の選択肢であって積極的にそれを勧めるわけではありませんが、とはいえ、配偶者となる人が妻(夫)に寄り添ってくれるならそれも可能なので、それだけを理由に結婚を諦める必要は無いかなと思います。
そうじゃないと、毒親の元に産まれてしまった人間は、一生結婚できないってことになっちゃいますしね。
ただ、「貧乏」っていうのが理由のひとつに入ってるのは、なんだかなぁ・・・ですけど。

相手と価値観が合わない件については、結婚では重要な要素でしょうね。
結婚は生活そのものなので、価値観が合わない相手と生活を共にするのは、とても労力が必要となります。
細かい点までイチイチ擦り合わせをして、話し合いをして、ルールを決めて、お互いが気持ちよく生活できるようにしていく必要があります。
価値観が合う相手なら、それらの話し合いが全く必要ないわけではないですが、ベースが似ているので少な目で済みます。
相手への「好き」が、労力をかける大変さを上回るんなら結婚も良いでしょうけど、「好き」はいずれ薄れていきますからねぇ・・・。その時に後悔する可能性は高いでしょう。
まあ、とはいえ、結婚してみるのもアリだとは思いますけどね。
その大変さは、実際に体験してみなきゃわからないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏だから、、というよりも、初めてご飯に行った時、あんた稼いでるんだから払ってや、と彼の親が彼にいっていたり、初めて会った時スナックにつれていかれ、もう一杯のんじゃだめ?と聞いてたのが不安で、、

お礼日時:2023/01/20 18:54

2回目。


相手の親を受け入れられない、ということを、相手が受け入れてくれるなら大丈夫だと思います。

相手の親を受け入れられないのには、何か理由があるはずです。
こちらが我慢できそうなら譲歩しますが…。

もし相手が、「俺の親のことも受け入れてくれ」「仲良くしてくれ」と無理に頼んでくるようなら、結婚は迷ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が苦手、、というのが相手に言えない場合はどうしたらいいですか

お礼日時:2023/01/20 18:53

しません!しちゃいけません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでですか?おやが亡くなればありですか?

お礼日時:2023/01/20 17:49

恋は盲目と言いますから。

取りあえず結婚して後は飼育すればいいんです。価値観なんて会わなくて当然。無視して自分の思うようにすれば良いし、親は息子に会いたいのだから息子に任せれば良い。貧乏ならもっと稼がすか自分が働けばいい。
デリカシーがないと分かっていたら期待しなきゃいい。好きだという自分の気持ちが有ればいい。
だって好きなんだもん。
    • good
    • 0

価値観が合わなくても貧乏でも、相手の親が苦手でも、全部受け入れられるくらい好きなら、結婚します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

親を受け入れられなかったら、、?

お礼日時:2023/01/20 17:48

価値観重視です。



結婚は日常生活であり、人生です。
一緒に生活し長い人生を生きていくのに価値観が違っていたらやっていけません。

別居結婚でお互いに相手の暮らし方に口を出さない。
子供は持たない。
相手親との関係は持たない。
などをきっちり話し合って合意できるのなら、好きだけでも結婚できるでしょうね。

といっても、そういう結婚でいい、という結婚や家族についての価値観が一致してないと合意できませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!