プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー低脳男です。

仕事もプライベートも全て行き詰まりです。数年後、あの時こうしておけば、と後悔するのが目に見えているので、何とかしないと、と焦っています。しかし、答えはでません。

仕事では、いますぐクビだ、などとは言われていませんが、今後どのようなキャリアを築いていけばいいのか、どうなりたいのか、どうしたいのかがわからず、とりあえず言われたことだけやっている、という状況です。人事制度だけが成果を求める感じでどんどん厳しくなっています。
しかし、上司も忙しく、仕事を自分で見つけなくては行けない日々もあります。
私は消極的な人間だからか、自分で何かを見つけて仕事を作り出しても、本当にそれが正しいのか、必要な事なのかわからず、余計なことをしている気になり、不安になります。言われたことだけやっていればいい年代でもないのに今までの受け身の姿勢の自分を恥じるばかりです。
この辛さは、変わるきっかけにすればいいのでしょうか。。。。遅すぎる気もします。どう変わればいいのかもわからない。

人生の基盤である仕事が不安定だとプライベートを充実させることは逃げの気がしてしまいます。

40代、低脳、人生でこれだけはしたいということも見つけられず、人生の基盤もしっかりできず、フラフラとしてしまっている。底辺の人生です。

このままでは後悔して、どんどん状況(精神的にも社会的にも)が悪くなることはわかっているのですが、どうしていいのかわかりません。考えてみれば私の人生はいつも底辺です。

皆さんは行き詰まったときはどのようにして打開を図るのでしょうか。

後悔しないために心がけていることは何でしょうか。

やはり会社で評価されることを心がけ(どのようにしたら評価されるかは上司に聞く)一つ一つ問題を解決するのが良いのでしょうか。
低脳の自分が人より何かを上手く出来るとは思えず、自信がないです。
何をするにしても自信のなさから動けない状況です。
どんどん堕ちてい苦ばかりの人生、これが自分の人生だと諦めれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

文章からは特に今日、明日解雇されるという訳ではない様ですね。

生活(収入)を確立しないと自分の将来を夢みることも出来ないばかりか周りの人から頼りにされることも無いでしょう。まず日々全力で仕事に取り組みましょう。手抜き一切無し、言い訳無し、5年、10年後もう一度振り返ると貴方が有能か無能か分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢だとか、もう遅いとか書いてしまいましたが、今できることを手を抜かずにやっていくことが最善ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 21:57

低能を自覚しているような人間に、キャリアもへったくれもないでしょう。


まずは自分自身を自分の目でちゃんと見なさい。
あなたは他人の評価ばかり気にしすぎで、自分自身をわかっていない。
そんな人間が他人の評価を得るなんてことができるわけがない。
またその評価すらも、他人と面と向かって確認したわけではないでしょう。
勝手に他人の目にビクついて、自分の中でイメージを妄想してるだけなんじゃないですか。
いままでさんざん時間も機会もあったのに、なぜできなかったのか
その原因を自分に求め、徹底的に自分という人間を検証してみなさい。
ありもしない未来、出来もしないようなキャリアなど夢想する暇があれば、まずは今現在の自分自身と向き合いなさい。
具体的にどうするかは自分の頭で考えることであり、他人に聞くことではありません。
自分の頭で考え、自分の体で行動し、自分自身で結果を出し、同時に責任も取り、批判も受ける。
それが一人前の大人の男というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2023/01/25 08:00

お疲れさまです。


疲れてメンタル落ち込んで考えすぎてるだけだよ。 寒いし。
気のせいだよ。

言われている仕事もできないやつもいるのに、仕事を作ってチャレンジするなんて有能だよ。
このVUCAな社会では、みんな先が見えないで刹那的に生きてるよ。 お手軽に心を救ってくれた、お酒、宗教、弱いものいじめもダメな時代だからね。(冗談)

後悔と絶望にさいなまれる時、底知れない闇に吸い込まれそうになりますが、よっぽどのことをしたのでない限りは、それは単に脳の状態がそうさせてるだけで、休養とか栄養とか、時にはちょっとした精神薬で元気に前向きになれます。

無理しないで、フワフワのあったかい服を着て、ほかほかの鍋でもたべてお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/25 08:00

自分で低脳と言っているので、謙虚な人だなと感じます。



独身でしょうか?
独身であれば結婚相手をマジで探すというのもありです。
興味がない。金がかかる。ネガティブな意見もたくさんありますが、
今ならまだなんとかなる可能性があります。

既婚であれば、子供と遊ぶ時間を増やすとか。

もし独身で、会社で評価を受けることを目的とするならば、それはそれでかまいませんが
とてもつまらないとも感じます。
今健康でも、50歳、60歳で死ぬかもしれません。
周りにいませんか?会社の健康診断で特に異常なかったのに、今回の検診で精密検査。
がんで手遅れ、1-2年で死亡。
がんになるかどうかは別として(2人に1人がん・・・というのはマジックなので保険に入ろうとかは思わないように)

今定職に就いているなら、低脳ではありません。
いい年して派遣社員、無職、ひきこもりってたくさんいるんです。かなりいます。
彼らと比べると自分はマシ。という考えもありますが、落ちるところまで落ちると
刑務所内で、俺は懲役10年だ、無期懲役だとか争っても仕方ありませんし、
同じ年齢でも経営者、開業医とかもたくさんいるので上には上がたくさんいます。
社員100名の会社経営している。とか言っても、まだ上には上がいますからね。


起業するというのも手です。
やったこともないパン屋をやれとかは言いません。
潰れるだけです。
世の中の仕事を子供に戻ったつもりで見直すと、いろんな仕事があるんです。
観光地を巡っても、いいヒントがたくさん得られると思うし、なにか自分に刺激を
与えた方がいいとも追いますよ。


どんどん落ちていく・・・
日本にいる限り、落ちる範囲は限られています。
20-30年ぐらい前はホームレスみたいのたくさんいましたが、すっかり見かけなくなりました。
事業に失敗して、借金だらけ!とかになっても昭和ドラマのようなヤクザが来ることもありません。
自己破産、生活保護もあります。
貧乏で路上生活している子供とかもいませんよね。
日本は豊かな国です。


自分で道を切り開きましょう。
今しかできないことがたくさんあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で道を切り開く、その通りですよね。
私にはその覚悟もないのだと思います。能力はもっとなさそうです。
なんとか会社にしがみつくだけで精一杯です、それもいつまで続けられるのかわかりません。。。
今しか出来ない事、将来を見据えての勉強しか思い浮かばないのですが、それすらも中途半端になってしまっています。

お礼日時:2023/01/22 17:41

常に向上心を持って努力することは、素晴らしいことですよね(^-^)v



でも、自身を卑下することなく、自尊心を持って働くことも又大事です。

心掛けるべきことは、心身ともに健康でいられる程度に頑張りながら手を抜く!です。

反省し過ぎたら、メンタルがやられてしまうんで、反省してますと言いながら、反省するふりをしておくとか(笑)

そうでもしないと、企業戦士たちはみな、精神まいってしまいますからねo(*⌒―⌒*)o

のんびり、気楽にいきましょ(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のんびり、気楽に、

心がけたいと思います。

お礼日時:2023/01/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A