プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は信長とか隆盛とか切腹してますが日本は神話の時代から国譲りとかで切腹してましたよねよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

勝手に歴史を捻じ曲げて解釈するのは如何なものでしょう。


信長の最期の事は解っていません、古事記に切腹などの記載は
ありません。
    • good
    • 0

切腹というのは、決して名誉の死というわけではありませんでした。


信長の死後、秀吉が中国攻めの相手の清水宗治が切腹し、そのことを大いに褒めたために『武士の死に方』となりました。彼のお陰で中国大返しが成功し天下人になれたのですから、まぁそういうわけで褒め称えたのではないかと思いますが、そんなわけで信長が生きている間は切腹は決して「名誉」などではありませんでした。信長記を書いたのが、盛って書いたというのが本当でしょう。

自殺の方法としては、ある程度昔からあったのでしょうが、そのような日本神話というのも、私も知りません。
    • good
    • 0

自決は昔からあったでしょうけど、名誉の死と云う意味で儀式化された切腹が登場し始めたのは戦国末期からで、私の知る限りでは最後の切腹は三島由紀夫でしょうか。



古代にはそういう記録はないと思いますよ。
それに織田信長は自決したとは思われますが、死に方は見ていた人もいないし、見た人がいたとしてもその人も死んでますから確認できていません。
その頃は火薬に火を付けて爆死する事例も多く、本能寺には大量の火薬がありましたので、信長も爆死したという説も有力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/26 08:21

参考に聞きたい気分、


あなたの言う神話時代とは
具体的にどんな神様の時代を言うのかな。
国譲りで切腹とは
どれになるのかな。

信長は明智の裏切り
隆盛は西南戦争か
    • good
    • 0

切腹が一般的になったのは鎌倉後期くらいからではないですか。

義経だって最後の時に「どうやって死ぬ?」って聞いてますし、その前の源平合戦で負けた側の平氏は入水とか首を掻くとかが主流だったようですし。神話時代の腹切りはただの自裁だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/25 12:16

切腹は武士の作法です。

神話の時代には武士はいませんでした。
もしその時代に腹を切っても、それはただの自殺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/25 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!