プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費電力(熱量)に対して得られる熱量は何倍でしょうか。0℃、-3℃で。

質問者からの補足コメント

• 家庭用エアコンです。説明不足でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 09:17

A 回答 (2件)

質問の答え「何倍」は出ません。

むしろ外気温が低いほど、室外機の稼働が止まり電気消費量は低くなる可能性も機種によって起こり得ますし、逆に室外機を解凍するために温め電気代が高くなる機種も。

エアコンの仕組みを説明するところから。
冷房の場合はエアコンガスが室内の暖気を奪い、室外機で熱を放出してガスの温度を下げますが(ですので室外機から排気される風は熱風)、暖房時はキンキンに冷え切ったガスを外気で温め冷気を放出しつつ、室内に発熱温風を送ります。(室外機からの排気は超冷風)。

寒い外気でガスを温める?不思議でしょうが、それだけガスと外気との温度差が重要なんです。
ところが今回のように外気も氷点下となると、「外気で温める」効率が落ち、吐き出す冷気が室外機に凍り付き氷まみれで止まった、エアコン暖房が使えないといったお宅も続出したはずです。
寒冷地用エアコンなどはこの室外機の氷付きを解氷するために、暖房稼働を一時的に停止して、逆に室外機を温め氷を自ら解かしてから再稼働といった機能を備えた物も多くあります。

暖房効率が落ちる(停止→電気使用量が落ちる)、解氷のために発熱する(再度電気を使用する)などでメーカー、機種ごとに違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験的には外気温0℃でも消費電力以上の暖房熱を得られますが効率は悪いですね。ー3℃で運転したことないありません。外気温0℃の時は石油ファンヒーターを使っています。

トヨタ式ハイブリッドの電気式エアコンの話?普通のガソリン車はエンジン冷却用の廃熱を使うので、そういう概念はないです。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。