プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気代高騰って原発反対派のせいですか?

A 回答 (49件中1~10件)

電気代の高騰は、複数の要因が関係していますが、原発反対派だけが原因ではありません。

国内外の景気やエネルギー需要の変化、原材料や燃料の価格変動、エネルギーシステムの改革や新設計に伴う費用、その他の要因が電気代に影響を与えます。
    • 7

ロシア戦争です

• 7

東京電気は反対があろうとなかろうと再稼働できるような現状ではない。

関西電力で5機も稼働しているように、稼働するしないと反対運動の間には因果関係も相関関係もありません。
    • 7

将来のリスクを無視して目先の電気代だけを考えるなら、原発をせっせと動かせば少しは安くなるかもね。

で、あなたの家は放射能で汚染されてもいいのね?あなたの子か孫が奇形になるかもね。うちはやだからね。
    • 7

少なくとも、要因の一つと言える事は、確かです。

火力発電の、燃料高騰
原発再稼働を目論む、電力会社の 多額な経費の支出
これらは、間違いなく契約者に跳ね返ってくるからね
    • 7

電気代高騰って要は石油や天然ガスの価格が高騰したためです。

さらに円安ともかかわって輸入価格が高額になってしまいました。

原因はふたつあります
(1)ウクライナ戦争によるエネルギー供給の減少
(2)アベノミクスによる異常な円安政策

ウクライナ戦争は日本政府には責任はありません。でも(2)は違います。政府・日銀はアベノミクスによる人為的な円安政策をとってきたのですよ。

結局円安政策によってもたらされたのは、大企業の異常ともいえる内部留保、大金持ちの資産増です。大企業がもうかれば下にもその恩恵にあずかれるトリクルダウンがおきると安倍首相は言っていましたが、実際におきたことは貧富の拡大です。
    • 7

ガソリン代はコントロールしてる。

電気代もコントロールできるはず。

「なんとかしろ!」の世論に対して、「原発の再稼働と増設ですべて解決」と言いたいのですよ。

一体どこまで庶民の暮らしを無視するんだろ・・・。
    • 7

それだけなら稼働させてるだろうね。

• 7

ホリエモンは、そう主張しています。

(2) 電気料金高騰の原因とその対策について解説します【10万円超も?】 - YouTube
    • 7

も含む。

というとこでしょう。
主原因は、物流とロシア情勢ですね。
    • 7
1  2  3  4  5 次の回答→