アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレステスト発言が批判を受けています

ストレステストは今回の津波の経験も踏まえ各種の過負荷や
想定より状況が悪化した場合の試験をするのだと思います。

ストレステストで不具合点があれば解消すればいいわけで
それによって今より安全性が高まると思います。

具体的テストの方法は私は知りませんが
実際に試験できない原子炉は
スーパーコンピュータなどを使ったり紙上計算でしたり、
建築構造物は別途Eディフェンス
http://www.bosai.go.jp/hyogo/
などの巨大実験施設などでするのでしょうか ?

稼働中の原発に実際にするわけありませんから状況を
想定しておくことに対して批判をうけるべきものでは
ないのではないかと思います。

どんな理由があろうと原発は絶対に反対という人もいますが
その方たちは反対するのは当然でしょう

さて質問です
唐突であったとしても、なぜそこまで批判しているのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

ストレステストを問題にしている人は(自分もそうですが)

ストレステストそのものを問題にしているわけではありません
問題として
1.具体的テストの方法が未定
2.結果を国民に公表するのか?
3.検査はどこがするのか?
4.で時期は?

とにかく細かいところが何もわかってはいません。しかも経過として政府として少しずつ情報を出してはいますは、その情報が二転三転している部分もあります。

それに政府の行動がちぐはぐです
安全性を確かめるはずのストレステストなのにやる前から海江田大臣が安全宣言を出してますよね?
 じゃ安全宣言だしているならストレステストする必要はないし・・・
 ストレステストをするのなら安全宣言を出すべきではない・・・

なので反対している人はこう思っているんじゃないですじゃ?
・何でもかんでも思いつきで発表するな!
・ちゃんと政府内で話し合ってからいえ!
    • 0
この回答へのお礼

> 思いつきで発表
> 話し合ってから

そのように見えますねありがとうございます

ストレステストについて、

今回、総理が持ち出した(ストレステスト)には、完全な基準が無いとか、根拠までが無いと批判していますが、この話が持ち上がったのは、(EUのストレステストは、電力会社が行ったシミュレーションを、各国の原子力の規制機関がチェックし、さらに、別の国の専門家などによって相互評価する、3段階で行われます。
↑此れを根拠に、先月開かれたIAEAの閣僚会議で、世界のすべての原発で緊急に行う必要があるという認識で一致しています。
---------------------------------
なので、
菅さんの思いつきで、今現在の原発にどの程度の耐性が有るのかテストして見ようじゃ無いか、などと単なる思い付きを口走った訳では有りません。
---
大体、官(菅では有りません)や政府のお歴々が(国民の命への安全を保障します)って、国民が死んだら、どう保障するの!!←官や政府のお歴々が、責任を取って自決いたしますと言えるのか?
どうせ、国民なんか死んだ所で、予想外の答弁としか予定されて居ない筈。
----
海江田さんは、国民の代表では無く、経産省の代表で、折角地元民をチョロマカシテ再開のOKを取って来たのに、総理に邪魔されたと憤懣遣る方無いと言う心情はお察ししますが、国民の命を瓦礫より軽く見てるんですよね。
----
併し、菅さんも、政治家の端くれなら台本通りに動かないと、廻りが突如の振りに対応し切れないようです。

喜劇でも(関東の喜劇は、台本に従って何度も々も打ち合わせどうりに演じますが)関西の喜劇では、台本は、タイトルだけで、総てが即興ださうで、それに対応(ついて来れないやつは役者じゃ無いとまで言われます)

菅さんの舞台を見て居るとまさに、関西喜劇その物で、端役がついて行けないので、主役を舞台の上でこき下ろして居る様が手に取るように見えます!
------
菅さん、月夜の晩ばかりとは限らないので、お盆前に亡くなる事の無いようお祈り致しております。
    • 0
この回答へのお礼

> 菅さんの思いつきで、今現在の原発にどの程度の耐性が有るのかテストして見ようじゃ無いか、などと単なる思い付きを口走った訳では有りません。

それを思いつきでいったように見えるのが問題だと思います

ありがとうございます

これも不条理きわまりない首相批判、首相降ろしの流れから来る周囲の盲目的な感情暴発の一環でしょうね。

どうせさくらメール問題が露見した時点で玄海原発の再稼動が駄目になるのは明らかでしたから、何らかの対策が必要だったのです。仰るとおり首相は正しいことをしたのです。

首相の介入はこの場合は前向きとしか解釈できません。経産相がはしごをはずされたとか上司に不満をいうのがそもそも間違いというか常識的におかしいのです。彼はむしろ救われたのです。

ともかく周囲のガードがマスコミに踊らされ野党と一体になって刺客として総理をなます斬りにしているような陰惨な状況があります。

菅さんも大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
> 首相降ろしの流れから来る

そのような流れからくる批判が多いのも気になります

ストレステストは唐突に菅首相が言い出したけど、具体的にどんなテストをするのかは誰も知りません。

まるでたまたま本屋で立ち読みしたリスク管理の本から、もっともらしい言葉を拾い出したかのような思いつきです。もちろん菅首相も具体的なことは何一つ考えがあるわけではない。そうすれば、地方自治体も納得して、原発再稼動が進み、菅内閣の人気回復に繋がると思ったのでしょう。
でもそれでは経済産業省のメンツがまるつぶれです。対面説得で玄海原発再稼動の合意形成寸前まで海江田経済産業大臣と玄海原発再稼動に応じた地方自治体首長の立場が無くなってしまったのです。

例えばの話ですが、311直後から、こうなることを予想して菅首相が海江田経済産業大臣を通して経済産業省の官僚にストレステストの実施要領を検討させて、その検討結果がようやくまとまったというなら話は分かります。

でも、そういう事前の根回しも準備も全く無かったのは明らかです。だから枝野幸男官房長官と海江田万里経済産業相、細野豪志原発事故担当相が菅首相の思いつき指示の尻拭いで、どうやって辻褄が合うように、関係各方面に話をするか慌てふためいて会談したわけです。思いつきにしても海江田経済産業大臣を通しもしないで記者会見されたのでは、話にならないのです。

海江田万里経済産業相は、「ここはどこ、私は誰」状態で憤懣やるかたない。本当は今すぐ辞表をたたきつけてやりたいぐらいの心情の筈です。

こういうドタバタ振りが政権の体を為していないと批判されるゆえんです。

ストレステストそのものは賛成も反対も批判も何もありません。誰にも何が何だか分からない。どんなテストか分からない。期間も費用も項目も何一つ具体的なものがない。
ただ「ストレステスト」の7文字だけ。想像で語っても意味がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
..

>さて質問です

>唐突であったとしても、なぜそこまで批判しているのでしょうか

そもそもストレステストとして、何をやるのかは一切決まって居ません。
その想定の土台となる物も無いのです。
何のテストが行われるのかもわからず。テストは必要と言った訳です。

でも、それと違って、ストレステストの話などまったくなく、国が、安全を保証するからと言って、もう再稼働直前と言う状態の原子力発電所もあった訳です。

後者の原子力発電所を抱える街では、ばかにされているとしか言いようの無い扱いを受けた訳です。

しかも、再稼働させるのに、ストレステストを行うと言った総理大臣に、どっちが正しいんだと問いただすと、総理大臣自身は何も答えず、「それぞれの大臣に聞いてくれ。」と国会で回答をした訳です。

それだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
> 再稼働させるのに、ストレステストを行うと
このあたりは納得できる説明がないですね

テスト自体を批判しているわけでなく、みずから安全宣言を出しておきながら

なぜ今さら!?というのが批判の内容です。

一国のトップが安全宣言を出した時点で、何千という組織、何万という人間が
原発再開に向けて動き出します。
そして数週間もたたないうちに、「やっぱりテストをします!」なんて言ったら
じゃあ安全宣言は一体なんだったの?ってなるのは当たり前でしょう。
菅首相の思いつきの発言で現場は混乱しまくりです。
    • 0
この回答へのお礼

> 思いつきの発言
そう見えますね
ありがとうございます

本来であれば本テストを前提に再稼動の妖精をすべきであったのだろうが、海江田大臣が己の責任で既に各長に対して稼動をさせるべく合意を取り付けてからこのテストを実施する話が持ち上がった為に、あたかも合意が振り出しに戻ったように取られたようです

しかし、再稼動がされたとしても安全性の裏付けとしこのテストを実施すれば良いだろうと思っていましたら、何故かこの体(てい)たらくです。
何故なのでしょうか、皆が再稼動を撤回をしたとされています。
菅政権に於いては幾度と無なく繰り返されている事ですが、菅直人自身が直接各長に対してその説明を丁寧にされればかなり改善がされるだろうと思われる。

だから、菅ご自身には大きな努力は要する。
私自身はこのテストには大賛成ですし当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 菅直人自身が直接各長に対してその説明を丁寧にされればかなり改善
そうですね なぜしないんでしょう
ありがとうございます

ストレステストを批判している人なんていませんけど????

ニュースでもそんなこと一度も聞いたことありません。
まったくの誤解ですね。

ニュースなどで言っているのは、海江田さんや原発の町長が稼動に向けて動いて、「稼動OK」まで取り付けた後になって、いまごろになって菅さんが、全ての原発の「ストレステスト」をする、と言い出したことです。

ストレステストそのものに反対するような人はいないですね。

問題は 突然であること(今まででは何だったの?)、今まで汗した苦労は? その調整(政府見解の統一)がない、ことです。

つまり政権にん対する問題だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この前の政府の原発の「安全宣言」自体が該当自治体から全然評価を受けてない所へ持ってきて、新たにストレステストなど持ち出してきても前後矛盾して見えますし、閣内不一致の部分がありますし、具体的な手法が全然定まっていないのに突然出てきたことからして思い付きの域を出ませんし、、そして菅がほぼ孤立無援状態ですから、、、

ただ笑われてるだけなんですが、笑っている人々、即ち国民全員が一致団結して菅を追い落とす活動にいそしんでいますので、その活動の一助にしようと利用してるだけですよ。

「批判」している理由。

簡単に言えば、
国民全員が菅を追い落とそうとしている。→ ストレステストを変な風にいきなり持ち出してきた → これを利用して菅を責めよう。評判を落とそう。

ただこれだけ。

ま、中にはごく稀に菅を支持する人も居ますが、それは原発反対の線で政策の一部を評価しているだけと思われ、私も菅の反原発の「方向」は評価しますが、黙っていても原発は止まる。
その止まる原発を「止めたのは俺だ!」とふんぞり返らすわけには行きませんねー。
早く辞めさせて、菅の手柄にしないで貰いたい。

またちなみに、菅が原発のストレステストを持ち出したのは、理が通ってますね。

九州電力が重要な場面で「やらせメール」事件を起こした。
これから分かる事は九州電力は(恐らくは他の電力会社も)原発にまつわる捏造・やらせ・情報操作・改竄を常習的にやっていたであろう… ということ。
これらは私の経験からも裏付けられる事だが、重要な局面であたかも普通のごとくに発覚したこの事件は、電力会社主導のいかなる情報も信頼できないとする観点が、「表立って」改めて形成された。
先日内閣は原発の安全宣言を出したが、電力会社並びに原発関係組織からの情報に基づいて作成された安全宣言は、全く信頼が置けない… であろう… と推測されることとなった。

原発安全宣言を撤回する必要がある。そして更なる安全チェックを実施しよう。

これは原発反対派としては当たり前の思考過程。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理がかなっている部分もありますが、手順が非常に悪いですね

何が疑問なのか分かりません。

ただ単に事実を受け入れられないので、このような質問が出るのでは・・・失礼をお許し下さい。

(1)海江田さん・・・安全確認したので原発の再稼働を要請(菅さんも承知していただろうに)
   ↑↓正反対
   菅さん・・・・・ストレステストをするということは、安全未確認ということ。

(2)稼働中の原発に実際にするわけありませんからって、稼働してから問題があってでは済まされない。
    • 0
この回答へのお礼

食い違ってますね
ありがとうございます