アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDかもしれないと社会人になってから思い始めました。今は26です。
学生生活は普通に過ごしていました。
大学になってバイトをするようになってから、仕事が全然出来ないことに気づきました。勉強や習い事などは割とで来ていたので、そのギャップに自分で驚きました。
職があってないからかなと思いましたが、どの仕事もできませんでした。

その後銀行員になりましたが、さらに悪化しました。
忘れ物が酷かったり、物事を直ぐに忘れます。記憶も悪く、同じことを何度も聞いてしまいます。
机を整頓していてもいつも汚いと言われ、丁寧に仕事をしても大雑把だと言われました。ケアレスミスが多くて、ドジが多く、自分では頑張っているのに 出来ない奴 になりました。 メモをたくさんしましたし、優先順位を付けるのが苦手なので付箋も活用しましたが、どうしてもうまく行きませんでした。

YouTubeなどでADHDを調べるようになってから、自分に当てはまることが多いです。
検査をするのが怖い気持ちや、親をがっかりさせてしまうだろうなと思います。父親が、検査はしてないですが明らかに発達障害だと思うので遺伝したのかな、とか
いろいろ考えてしまいます。

もともと自己肯定感がすごく低いです。
検査を受けて診断されて治る訳では無いけど、受けた方がいいのでしょうか。
どうしても恥ずかしいと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

発達障害は珍しくないです。

グレーゾーンを含めたらかなりの人口が当てはまるかと。

診断されて治るわけでもないと分かっているようですがなんのために検査を受けるのでしょうか。開き直るため?

前述したように発達障害は珍しくないです。自分の特性と向き合って対策してなんとか頑張ってる人も多いと思います。仕事でミスが続くならミス防止の対策が自分にあっていないんじゃないでしょうか。

メモをたくさんとるのは結構ですがそれで満足していませんか?見返してまとめ直したり学んだことを理解できているか模擬でも実践的に確認していますか?

紛失物が多い人が付箋など細々したものを活用するのも向いてないと思います。毎朝始業前に落ち着いてその日の仕事を順番にノートに書き出しましょう。抜け漏れや急な依頼があったらその度に追記していくこともお忘れなく。もし優先順位が分からなくなったらノートを見せて相談すればいいのです。

どうにもならない奴だと会社が判断すれば、それなりの仕事しか回らなくなるからそれまではもっと工夫して働いていきましょう。
    • 1

お父様が仮に発達障害で質問者様もそれだけ悩んでいるのなら可能性はありますね。

悲しませるのは確かにきついです。
ただ、メモを取るようにしたりそこまで対策をしても悩むほど効果がないのであれば専門機関で治療を受けるべきです。
完璧には治りませんが薬などを服薬すると症状が軽くなり、メモを取って頻繁に見直すとかやることリスト作るとか1度試したことをもう一度やってみると多少できるようになることもあります。(絶対ではありません。)
また、診断が出ることによって生きやすくなると思います。
    • 1

まず、そんなに悲しまないでください。

親のことを考えるのであれば貴方が悲しい顔をしていたら余計に悲しくなりますからね。
そして、病気に負けない気持ちは必ず持っていてください。
ADHDという症状、言葉があるからといってそれに逃げるのではなく向き合って改善していこうとする姿勢が大切です。
私も25歳で物忘れやミスが多いです。ですが私の場合は仕事をしたくない、人間関係がうまくいってない理由で体が逃げ出してしまっているからだと理解しています。
    • 1