プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の方で転職が成功した方いますか?
私は幼い頃から忘れ物や無くし物をよくしてしまい、小中高と遅刻しないで学校に行けたことはありませんし、社会人になってからもそうです。
また白黒思考でもあり、雑談が苦手とオタク気質なのも相まってなかなか他人と仲良くなれません。
今の会社は大手の傘下でホワイト企業ですが、アルバイトみたいなものなのだし、社員になるのは難しいので転職をしようか悩んでいます。
凄く興味のある分野にはやる気を出せていたのですが、今は特になく、自分が興味のある分野ってなんだろうと探してしまいます。

A 回答 (1件)

発達障害の転職で成功事例か

難しいですね。

何を成功と呼べるのかも含めて難しいです。

発達障害で仕事が出来ず福祉の作業所や国の保護を貰っている人もいます。

それから比べたら何とか仕事できているあなたは成功しているのです。

あなたが誰と比べているのでしょうか。

給料面に不満を持っているようですが節約することも大切です。

他人の芝は青く見える。他人はいいように思いますがたいていの人はこつこつ生活を努力しています。

黒柳徹子さんやアインシュタインのように仕事と障害が一致すれば幸せですが、自分の能力が生かせる環境にはまりそこねると生きづらさを抱えて生きていかなければなりません。

成功事例ではないですが、たぶん大学教授とかはアスペルガーが入っている人は多いです。あのスティーブン・ジョブズ氏でもたぶんアスペルガーです。多分ITやらなければ私は犯罪者になっていたかもしれないと自分で言っていましたから

まぁそういった華々しい成功はおいといて

今の仕事に問題が無いのに転職する。という考え方では失敗します。

発達障害の人は自分の障害(マイナス面)をカバー出来る環境に行かなくてはなりません。

オタク気味というならそのオタクになったことはなんですか?それに近い職業、または職業でなくてもやってみれば良いのでは無いでしょうか。好きなことだったら、興味のある事だったら少しは話せるし、失敗しても反省してやればいいのです。自分は白黒つける性格だって分かっているんですから、また白黒つけてしまったのだと思えば良いのです。障害者じゃなくてもそれと似た障害を克服して仕事をしています。

幸せの基準を考えること

節約できないか、今の生活でどうしても満足出来ないか考えること

自分のオタク気味なことをすこしやってみること、趣味でもかまわないから

このステップが必要です。たぶん
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が出来てるというだけで成功というんですかね。。
今の上司、先月までいてくれた上司が優しい人だったので良かったのですが、その前にいた上司とは反りが合わず、辞めようかなって思ってました。
だから仕事が出来てるというかしてるという感じで周りの人間(上司)に助けられてる感じはあります。

オタク気味なことはやっていたのですが、歯止めが聞かず、金銭管理が全然出来なくなってしまったのと反りが合わない上司の時に精神的に病んでから興味が薄れてしまい、そこからやめました。

節約もわかるのてすが、新卒よりも貰っていなく多分年収は都内で働いてますが200万です。
もう20代後半でこのままいくと独身なので一人暮らしも始めないといけなくなり、そう考えたら転職せざるを得ないかなと考えていまして。。