プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンカーの完全ワイヤレスイヤホンを使用しているのですが、多くは無いのですが、たまにイヤホンからも流れてるのに、端末からもめっちゃ音質の悪い音楽が流れてることがあるんです。あれで何回も恥を描きました。あれはなんですか?バグですか?

A 回答 (3件)

>端末からもめっちゃ音質の悪い音楽が流れてることがあるんです。

Bluetooth機器は、接続時に相互で持っているプロファイルのどれを使うか試すので、その過程で無線出力が安定しない状態だと、そのようなことが起こりえます。要するに、通話で使えればいい程度の32/64kbps程度の転送モードです。

流れているのは帯域が狭い音だと仮定すると、 HFP(Hands-Free Profile)や HSP(Headset Profile) でつながった状態の音だと思います。

音楽を聴くときのベーシックな動作は A2DP(Advanced Audio Distribution Profile) を使ったオーディオだと思います。転送速度でいうと、224(256)−352(384)kbps程度

使い出す時に、いくつかのプロファイルを手順を踏んで無線リンクを確立しますので、極力安定した至近距離で使い始めれば、そのような現象は防げるのではないかと思います。
    • 0

イヤホンのせいとは限らないんじゃ?

• 0

iPhoneとアンカーの完全ワイヤレスイヤホンを使っていますが、今までそのような経験はありません。

• 0
この回答へのお礼

羨ましいです( ; ; )