プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親から~
かなりの高齢者ですが、電話出れないとクレームが続いてます。

取りあえず留守録の応答待ち時間を最大にはしてみてるのですが

Android10のAQUOSが原因なのか、音量アップボタンで 電話に出る設定が見つけられませんでした。

何か良い方法とかあったら教えてください。

長く建設労働者だった父の指先は、硬直化していてスワイプとか画面操作は完全に無理そうなのです。

質問者からの補足コメント

• 留守録の応答待ちを30秒にしてた後も、思い付いたように、数秒で留守録に突入することがあるらしいです。

A 回答 (1件)

責めたいわけではないですが、スマホ全否定です。

おそらくお父様は、全てのスマホを操作出来ないですし、応答も出来ないです。
ただ、同じ問題で悩む高齢者は多いようです。皮膚が乾燥しがちだからだと思います。

スマホの画面は水分で反応するので、野菜でも操作出来るそうです。つまり、そういった物を傍らに置くことを考えてみては。百均でタッチペン買うとか…もう道具に頼るレベルのようにも思います。
あと、指を舐めて操作する高齢者も結構多いようです…。周囲の印象は置いとくとしても、一応理にはかなっていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

aiがカネ儲けにしか興味ないみたいで嘆かわしいですよね~。

利用者を追い込むサービスしかない。

クレームは放置されるのが当たり前。

メディア社会に環を掛けたのがデジタル社会ですよね~