アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男嫁でどれがいちばんきついとかあるんでしょうか?

①長子長男嫁
②末っ子長男嫁
③中間子長男嫁
④1人っ子長男嫁

私と母は①に該当します。

質問者からの補足コメント

  • >>単に長子の女や末っ子の女ってことですよね?

    いえいえ、質問の意図は旦那さんの産まれ順だったのですが。
    (確かに嫁自身の産まれ順も関係はあるかな。)

    >>長子ってのは、何かと下を注意したり
    妬んできつくあたる場合が多いから
    きつい性格になる可能性高いです。

    私自身も長子ですが、確かにその傾向あるかも。笑

    >>逆に1人っ子は、何でも買ってもらったり
    甘やかされていることが多いのでわがままな
    性格になりやすいっところで、きつくなりやすいと
    思います。
    例えば、あまり分け与えるって言う感覚も薄いので
    1人1つが当たり前、それじゃなきゃ嫌だ的なところがあると思います。

    息子が1人っ子ですがそうならないように気を付けたいところですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 15:59
  • なるほど。
    夫には妹がいますが、とりあえず関係は悪くないですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 20:28

A 回答 (5件)

それは・・女の兄弟(というか姉妹)がいるかどうかでも


違うのでは・・お嫁さんから見たら小姑です。
小姑は鬼千匹と昔から言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

姑の依存度が高く義実家の距離が近いほどきついと思う。

生まれた順番とか兄弟の有無は関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは同居でもないし義両親が家に来る頻度もそんなにはないのでまだいい方ですね。

お礼日時:2023/02/01 16:39

長男嫁ではなく、単に長子の女や末っ子の女ってことですよね?


なんかわかりづらいけど書き方だけど、環境的に
長子かひとりっ子じゃないですかね。。。

長子ってのは、何かと下を注意したり
妬んできつくあたる場合が多いから
きつい性格になる可能性高いです。

逆に1人っ子は、何でも買ってもらったり
甘やかされていることが多いのでわがままな
性格になりやすいっところで、きつくなりやすいと
思います。
例えば、あまり分け与えるって言う感覚も薄いので
1人1つが当たり前、それじゃなきゃ嫌だ的なところがあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

最近は



長男、長女 ばかりですね

将来は親の面倒を見る事は無く
共に両親は介護施設に入れるよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は産まれ順によっていろいろ影響あったみたいですね。

お礼日時:2023/02/01 15:57

それなりに、どれもきついですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/02/01 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!