プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の嫁は大変だと聞きました。
長男と結婚しない方がいい理由とは何ですか?

A 回答 (5件)

今の時代、一人っ子も居ますし、長男とかは関係ない…


と言いたいけど、昔の人は、直ぐ長男だから!とか言い張ります。
    • good
    • 0

私は次男ですが


親の面倒を見ています

しかし
面倒を見ていると言っても
それはお互いさまで
親からだって
我々の面倒を見てもらこともあります

私の奥さんだって
そんなことで愚痴を言ったこともありません

要は
お互いの家柄、風習などで
いろいろです

長男は大変だというのは
単なる昔からの習慣で言われてるだけです
    • good
    • 0

今はそんなことはないと思います。


ごく稀に「長男に嫁いだら大変な家」はありますが、そういう家は次男でも三男でも嫁いだら大変になるので「長男だから大変」ではなく「⚪︎⚪︎家に嫁いだら大変」という話になります。
    • good
    • 0

介護や、同居、跡取りを産まないといけないとか、そういうことです。



妊娠しなかったら、色々言われるし、次男や、三男がいたら良いでしょうが、最近は、男の兄弟が多い所は少ないでしょうし、そうなると、長男の嫁になる確率が高くなります。
    • good
    • 1

親とお墓と親戚の世話があります。

今は一人っ子が多いので、一人っ子の長男はもっと大変です。親の介護費用を兄弟で分けられませんから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!