アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校生になった♀です。
今、部活について悩んでいます。
それは、野球部のマネージャーをやるか、ということです。男目的とかじゃなく、純粋に野球が好きなので、良いかなぁと思っていたのですが、私は中学のときソフトボールをやっていて、結構いいところまで行った経験者です。
それなのに高校(ソフト部はないのです。。)でマネになっても、人に尽くすだけじゃ不満に思うでしょうか?
それと、うちの親は他の部活でも頑張れば強くなれるけど、マネだと得るものは少ないと言います。
それもうなずけるのですが・・・。
マネをやって、得るもの、自分が成長できるものってなんでしょうか?

A 回答 (5件)

野球部ではないですが、大学の部活でマネージャーをしているものです。

マネでも得るものはたっくさんありますよ!
みんなで一つの目標に向かって力を合わせて頑張ることは、プレイヤーと何ら変わりありません。
そしてどうしたらプレイヤーにベストな状態でプレイしてもらえるか、一生懸命考えるのもとても充実していて楽しいですよ。
マネの仕事はいくらやったって完璧になんてならないし、部活を通して学んで成長することが出来ます。

きっと一般の人が抱いているマネージャーのイメージと実際のマネージャー像は全く違うものだと思います

私のいる部ではマネは決してマスコット的存在ではなくて、怪我の処置やテーピングに始まり栄養学まで色々勉強しなくてはいけないし、細かい気配りやビデオの技術まで要ります。
実際に部活見学へ行ってマネージャーの仕事を少しやらせてもらったらどうでしょう。

ただ、たまに
「このスポーツが好きで入ったけどやっぱり自分で動きたい」
と言って部活を辞めて他の女子○○部、とかに行って全く新しいスポーツを始める人もいるので良く考えて決めてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんっ><
やっぱり私は野球が好きなのでマネージャーになることにしました。
今はマネの先輩にいろいろ教えてもらって頑張ってやっています。
人のために尽くすことも必要ですよね。これからがんばります。ありがとうございました!!

こんばんは。

マネジャーをして得る物といえば、選手と一緒に戦える事と言うか1番身近に選手を支えてる存在が自分なんだて感じれる事じゃ無いのかなて思います。公式試合とかだと選手以外ではベンチに入って試合見守れる唯一の特権ですしね。

必要なんは人に尽くす事が苦にならない事ですねー自分がプレーしない分どれだけ親身なってチームに尽くせるかてので得れる物も違ってくると思うんで。
ただ、やはり辛い事も少なく無いと思うので、それなりの覚悟とかいると思います。(自分の所はマネさん1人だけで凄いお世話になっので・・・)

野球が好きな人であれば、絶対一生の思い出となる素敵な高校生活になりますよ^^(元高校球児のボヤキでしたw)m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼遅くなってすみません><
皆さんに色々相談した結果、やっぱりマネージャーになることにしました。
やっぱり野球が大好きだし、毎日練習や試合とかが見れるのはすごい嬉しいですv
一生の思い出となれるように頑張りたいと思います。

私の友達が、小・中でソフトをしていて、中学時代に県でNo.1になったチームのピッチャーだったそうです。

その子も、高校にソフト部が無くて、野球部のマネージャーをしていました。
 友達は、野球も雑用も好きなので、マネージャーの仕事が楽しかったそうです。ソフトの経験があったので、トスをあげられるし、練習にも付き合いやすかったと言っていました。
 私は、マネージャーは大変なことも多いかもしれないけど、友達を見ていて、得るものは多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。。
そんなに私と似た経歴を持っている方がいるんですかぁ!!私もピッチャーだったんですよ(*^_^)
結局、入部届は野球部に出しましたが、そのお友達は「他の部に入ってたら自分も活躍できたかもしれないのに...」とか思ったことはなったのでしょうか??
もう決めたつもりなのですが、ちょっと不安です。
ですが、中途半端なのがいちばんダメだと思うので頑張ります。

元高校野球経験者ですが、マネージャーはかなり人の役に立てるとてもいい仕事だと思います。

マネをするのではなく、真剣に部員のために行動すれば、得るもの、自己成長は可能だと思います。例えば、ピッチャーが投球練習終了後アイシングが必要になる瞬間を見計らってすぐに用意するなどすれば、回りを見渡す能力・気配りのできる人になれると思います。また、ソフトボールを経験されているということですので、野球のこともある程度分かると思いますし、かなりえんのしたの力持ちになれると思います。
私は、本当にマネージャーに感謝してます。
やるなら、辛い時、見返りがない時があると思いますが、何事も続けることが大切だと思いますので頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼遅くなりすみませんでした;
ソフトボール経験者ということで、顧問の先生もいろいろやらせてくれて今は結構楽しいです。
高校野球経験者の方のご意見、ありがとうございました。
私も3年生で引退する時に部員にいてくれてよかったと思ってもらえるように頑張ります。

マネージャーとは、人を支える仕事です。

人のためになることをするというのは、
とても難しいことで、
他人の気持ちを推し量って世話を焼いたり、
時には自分を犠牲にして仕事をしたりと、
大変ではありますが、
人間的には大きく成長できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした(:_;)
やはりマネージャーになることにしました。
自分の時間を削って部員に尽くすことは辛いですが、3年の夏まで頑張りたいと思います。ありがとうございました。