dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真言宗、仏教界または、五大明王で粗末に扱うと、一番怖いのはどの仏様でしょうか?
また、どのような悪いことが起こるでしょうか?

A 回答 (5件)

全ての仏様です。

明王様は御本尊様を補佐する役目があります。
御本尊様よりは格は下ですが、力は莫大にあります。
たぶん我々が生きている間は何も起こらないと思います。悪い事
は人間が死んでからに起こるかも知れません。
    • good
    • 0

もう亡くなったかたです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0 …
その方が、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0 …
娑婆世界にはとんでもない輩も多い。 金儲けのためには手段を選ばない悪人もいるし、 因果を無視したり、 霊障が障っているから浄霊しなければいけないとか、 貴方の運命を支配する神を信じなさいとか、 仏の教えとまるで逆の信仰を持った外道の信者もいる。 みながみな、 仏の慈悲に感動して懺悔する機根の上の人ばかりなら好いが、 箸にも棒にも引っかからない、 仏法に反逆する無縁のものもいる。 「仏の顔も三度まで」 「縁無き衆生は度し難し」 「一闡提」 という言葉があるくらい。 これら強情で教化することの難しい剛強難化の者を救わんがために大日如来は、 やさしい慈悲の姿ではなく、 忿怒の形相で現れる。

> どのような悪いことが起こるでしょうか?

「大日如来は、 やさしい慈悲の姿ではなく、 忿怒の形相で現れる。」
    • good
    • 0

ぜんぶ粗末に扱っても大丈夫ですよ


現実にはいない、架空の仏ですから

実態としては不動・毘沙門・聖天・大黒・観音・愛染・薬師・無量寿・阿閦・宝積・文殊・普賢・地蔵・虚空蔵・弘法大師をそれぞれに祀って本尊としている事から、ミソクソめちゃくちゃなのです。
    • good
    • 0

聖天様です。

    • good
    • 1

そんな怖いものを 何故 信仰してるの?



仏って 悪いものなの?

だから仏教は 進歩しないのでしょうね・・

悪い事を引き起こすとかって 嘘を信じてるから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す