プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少女コミック系をいくつか読みましたが、主役となるヒロインの一番の恋愛候補はやはり
「チョイ悪でクールな耽美系高身長男子」
にされていることがすごく多い気がします。

他の恋人候補には紳士系や美少年系やユーモア系や軟派系もいたりしますけど、やっぱり最終的にはヒロインをめぐる恋の勝負で敗れてしまいますね、大体は。

そこで思ったのですが、少女コミック系ラブコメを読む女性ファンにとって
「チョイ悪でクールな耽美系高身長男子」
はそんなに堪らないものなのでしょうか? 惹かれ続けるものなのか。

それとも、ちょっとテンプレすぎると感じている女性ファンも結構いたりしますか?
少女コミックに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「少女コミックファンは大半が、チョイ悪でク」の質問画像

A 回答 (2件)

男性ですけど、小学生のころから少女マンガ誌やレディーズ誌を読むことが多く、少年誌に掲載のメジャー作品は、あまり知りませんが・・。

>>「チョイ悪でクールな耽美系高身長男子」

昔の作品には、ヒロインの相手役に、そういうタイプは登場しませんでしたね。いたとしても、準ヒロインの相手役くらい。
でも、少年誌で、不良モノ、ヤクザモノがヒットしたように、少女誌でも、その後は、ヒロインの相手が暴走族だったりする作品が登場してきました。

スケバン刑事の麻宮サキは、元は札付きのスケバンだったわけですからね。
(コミックのサキとTV作品のサキは、すごく違う気がしますが・・・)

まあ、登場人物に意外な面(ちょい悪)があると、ストーリが盛り上がりますし、アクションシーンも書きやすいし、雑誌の表紙に登場しても、「絵になる」ってことで、テンプレでも、読みやすいのではないでしょうか?

水戸黄門のストーリがテンプレでも、好まれていたようにね。

個人的には、作品の主役であるヒロインに注目していて、自分は男性だから、「チョイ悪でクールな耽美系高身長男子」は、あまり眼中に無い感じですが・・・。
コミケ会場で、BL系サークルが多いのを見て、「うーん、分からん・・・」と思ったりしたので、質問者さんが求める回答にはなってないでしょうけどね。
私がコミケで買ったBL系?同人誌は、自分の理解できるギャグ系の作品だったので、主流からはずれている気もしますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりちょい悪な一面があると、ストーリーが盛り上がるし、絵にもなりやすいのでしょうね。 少女コミックのテンプレでもあるみたいです、耽美系男子。
色んな作品があってよいですよね、回答ありがとです。

空想世界ですから、実際には無理なこともヒロインが

やってくれるわけで、ドキドキで楽しめる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですね、空想世界であるからこそ楽しめるのでしょうね、回答ありがとです。