プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「中生代に大いに多様化・大型化し、鳥類の祖先系統を含む陸生脊椎動物の分類群の名称を記せ」
とあるのですが、答えは「恐竜類」ですか?
「恐竜」だとバツになりますか?

質問者からの補足コメント

• 恐竜と書いてしまいました…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 17:59
  • ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    これでもう忘れません。

もう一つ似た問題をお聞きしたいのですが、
    「ダニやムカデなどのなかまは、節のある付属肢を持つことで特徴づけられる分類群で、線形動物とあわせて脱皮動物にまとめられている。
    この群の名称を記せ」
    という問題に対して「節足動物」と答えたのですが「節足動物門」と答えるべきだったでしょうか?
    お時間がある時に教えていただけるとありがたいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 18:19

A 回答 (3件)

その場合は不正解となります。

恐竜」は特定の種類の脊椎動物を指します。「恐竜類」は「恐竜」を含むより広い分類群を指します。恐竜類は恐竜を含む他の陸生脊椎動物(例えば、爬虫類、鳥類の祖先)も含まれます。つまり、「恐竜類」は「恐竜」を包含する分類グループであり、より広い範囲の動物を指します。

今回間違えたことは貴方にとって必ずプラスになります。
次は誤らないことを祈ってます。
この回答への補足あり
    • 0

恐竜類で正解です。

この回答への補足あり
    • 0

正解です。

安心してください。
    • 0