アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、鳥類は恐竜から進化したという説が一般的ですが、この説が生まれる前は、鳥類は何から進化した生き物だと思われていたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 始祖鳥など中間化石が見つかる前の時代の話をしています

      補足日時:2022/05/10 20:11

A 回答 (5件)

ダーウィンが種の起源を出したのと、始祖鳥化石が見つかったのとはほとんど同時です。

従って、始祖鳥化石が見つかる以前は、進化という考えそのものがなかったとみるべきです。何から進化したという問題は論外で、神様が1週間の間に作ったというのが一般的な考え方です。
 ちなみに、ダーウィンは始祖鳥化石が見つかった事で、自説を裏付けられたと考えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、始祖鳥はそんな昔に発見されていたのですね。
やっとまともな回答が来ました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 17:01

鳥じゃないですか


人間の始まり 原始人 鳥の始まり始祖鳥

鶏と卵どちらが先?
十姉妹飼ってるんですけど十姉妹特有かもしれないけど
同時で雛孵ったのですけど 成長の違いあって
育ってない雛を親鳥は巣から落としてたんです
その都度雛を巣へ戻してましたが決まった育ちの遅い雛
落っこちてるので保護して挿し餌してます

親鳥から育てられない鳥生きてくのも進化だけど
人間育てたからといって鳥は人間へは育たないので
卵で恐竜から鳥へ生きやすいように進化してた?と
知る前は鳥は鳥だと思ってたと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????????????

お礼日時:2022/05/10 23:03

始祖鳥など中間化石が見つかる前の時代の話をしています」←それよりも・・



人間が物を作る時でも 頭で完成図を描き 作るのに必要な材料を揃え 各工程を経て 頭の中の構想が 実体化される・・

何もせずに 進化に任せたのなら 緻密な動植物には ならなかった筈

意図的に 進化があった・としか考えられないのだが?

進化論は 最初の「頭の中での構想」を除いて論じたものだとしか 考えられない
    • good
    • 0

本当に進化だったのだろーか?

    • good
    • 0

始祖鳥というのがいて、これが爬虫類と鳥類の橋渡しだった、というのが一般的だった。



つまり、鳥類は爬虫類の進化形。
この点では現在の説と変わらないけど、現在の説は爬虫類と鳥類は別々の類でなく
「恐竜から多くの形質を受け継いだ子ども的存在」
という点が従来説と異なる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!