プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐竜は、絶滅していないというのは本当ですか?どの爬虫類と鳥類が恐竜なのですか?

A 回答 (10件)

鳥は、恐竜の中の獣脚類が進化した姿だと言われています


そういう意味では鳥は全部恐竜の子孫とは言えますけど、現代の鳥は恐竜なのか、と言われると、それは否だと思います

例えば猿人は人間の祖先ではあります、猿人=人間ではありません、猿人自体は絶滅しています、同じ考え方で、恐竜は鳥類に進化し絶滅したと考えるほうが自然だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/12/29 12:00

この問題文は、2つの全く違った意味にとれる。



(1) 恐竜は、絶滅して『は』いないというのは本当ですか?

(2) 恐竜は、絶滅して『しまって、現代には』いない『(存在しない)』というのは本当ですか?

「本当です」「うそです」がどちらを指して言っているのか、いろいろな解釈ができる。
    • good
    • 0

>恐竜は、絶滅していないというのは本当ですか?



うそです。
    • good
    • 0

中生代に存在していた全ての爬虫類の事を「恐竜」と定義するのなら、今の爬虫類も鳥類も恐竜の子孫です


恐竜の定義が分からないと言い様はありません
    • good
    • 0

鳥類のDNA配列が、過去に生きていた恐竜のDNA配列に似ているという確証が得られたことにより、それを理由に鳥類が恐竜の直接の子孫であり、よって「恐竜は絶滅していない」と無理筋の主張をする人がいるだけの話です。

    • good
    • 0

爬虫類の一部の種が恐竜です。


ヘビやトカゲ、ワニなどは恐竜とは別種の爬虫類です。同じく魚竜や首長竜、翼竜も恐竜ではない爬虫類です。
鳥類は、恐竜の中の獣脚類と呼ばれるグループの一部が進化したものであることがわかってきました。そのため、獣脚類の多くには羽毛が生えていて、行動も機敏であったのではとの説も唱えられています。
    • good
    • 0

爬虫類は恐竜ではありません。


鳥類は恐竜のいくつかある系統のうち、あるグループが進化したものです。

昔は恐竜は爬虫類で変温動物で鈍重と考えられていましたが、1970年代後半からやけに活動的な骨格の化石が発見され、さのころから恐竜についての考え方が変わりました。

今では、鳥類は恐竜の生き残り、という考え方が主流です。

ちなみに、ワニの祖先も恐竜の祖先と近いですが、恐竜が恐竜になった時代には既にワニはワニでした(姿かたちは今と違ったりもしますが)。
    • good
    • 0

>恐竜は、絶滅していないというのは本当ですか?



今現在、地球上に恐竜が生息していますか?
いないでしょ?
だったら絶滅しているんですよ。
    • good
    • 0

始祖鳥が発見されて以来、その仮説が唱えられていたようですが、現在では鳥類の祖先が恐竜というのはほぼ定説になってきたようですね。


小学校の国語の説明文の題材でも扱われていました。

恐竜というカテゴリに属するものすべてが絶滅したわけではないってことです。
寒冷化が激しかった地域、大型の恐竜は厳しいでしょうが、難を逃れたのもいたんです。
    • good
    • 0

恐竜は絶滅しています。

恐竜の後継とされている生物はいますが、もはや恐竜とは扱われていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!