プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の銀行口座にマイナンバー紐付けをする為に銀行を訪れました。入ってすぐに案内係の人に要件を尋ねられたので前述内容を答えたところ『誰からの指示でその手続きをするんですか?』みたいな事を言われました。(自分の口座なのに何故わざわざ他人の指示を受ける必要があるのか?これからはIT社会なんだしマイナンバー紐付けは悪くないだろ!)と腹の底では思いながらも『誰からの指示も受けていません。念の為マイナンバー紐付けをお願いします。』と言ったところ、窓口には案内してもらえました。
其の後の手続きは完了したのですが、この案内係の『誰からの指示でその手続きをするんですか?』と言われた事については腑に落ちません。
どうしてこの様な発言が出たのでしょうか?

人に口頭で頼むとこう言う理不尽な発言や誤った説明とかをされたりする可能性がある為、本当はネットでやりたかったのですが、その銀行は『マイナンバー紐付けをご希望の方は当行本支店にお越しください。ネットでは受け付けていません。』と案内されていたので銀行窓口に行きました。

質問者からの補足コメント

  • 因みにこの手続き自体は義務じゃない事は理解しています。個人の口座です。他人に対してマイナンバー紐付けをする様に求めたり、逆に紐付けを禁止するのも御法度です。

      補足日時:2023/02/06 11:47

A 回答 (9件)

①マイナンバーと口座の紐づけは、投資信託や海外送金など取引によっては必須だが、そうでなければ任意であり、実際、手続きする人は少ないと思われる。

なので、案内係がそういう客に出会う機会も少ない。
②案内係が業務を熟知していない。そもそも、店頭で右往左往する高齢者を誘導する、番号札を取る前に書類を準備させることで窓口の負担を減らし、客の流れをスムーズにするのが仕事。詳しいことは知らなくてもできる。
③特殊詐欺の防止に努めるよう指示され、過敏になっている。

以上のような状況から「誰の指示か」との発言が飛び出した。
振り込みの客、特に高額振込なら必ずする質問。口癖のようなもの。
マイナンバー紐づけという珍しい手続きを言われたので、③の反応が出たのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどねえ。その銀行のホームページでもマイナンバーの届出をお願いする文言は記載されているのに、それを知らないとは・・。あー面倒臭い!

お礼日時:2023/02/14 10:38

詐欺防止だと思いますよ。

    • good
    • 1

誰にでも確認しているんですよ。


詐欺の可能性を銀行は心配しているのだ、という回答を理解できず自分が知らない詐欺の手口が横行している、という可能性すら考えられずにいきなり乱暴な口調になるようなマヌケは詐欺にかかる可能性が高いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マイナンバー紐付けと詐欺は無関係。案内係の不適切発言を認める回答はいまだにないのがビックリ。

お礼日時:2023/02/06 23:25

最近は、新手の方法を相手も考えているのです。

また、届出印だけでは、本人証明がないと受け付けてくれません。例えば、マイナンバーの紐付けは第一段階で、その後、対応に信用させてから、自宅を訪問して、先ほどの紐付けに手違いが、とか言って、カードを預かる、などし、判断力のない顧客、騙すのだって可能です。
詐欺を未然に防ごうしている対応ですから、そう怒るような話ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナンバー紐付けと詐欺は無関係。案内係の不適切発言を認める回答はいまだにないのがビックリ。紐付けに手違いなら修正させれば良い。

お礼日時:2023/02/06 23:26

どこの銀行でも、詐欺に関わってないか、騙されて来行していないか、窓口やATMに来たお客に用件を聞く、騙されていないかを確認をする、声をかけるのは、普通ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって詐欺をするんだよ。届出印を持参させるか暗証番号を喋らせないと無理だろ。持って来たのはキャッシュカードとマイナンバーカードの以上2点のみ。どこにも暗証番号なんか書いていない。

お礼日時:2023/02/06 16:12

>どうしてこの様な発言が出たのでしょうか?


➡︎特殊サギに騙されていないか、チェックされたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺と何の関係があるんだ?届出印も暗証番号が書いたメモ類も持参していません。金を引き出す気なんぞ全くないまま窓口に行きました。

お礼日時:2023/02/06 16:00

女性は詐欺に遭いやすいので、念のため、あなた自身の判断で来行したのか、確認したのだと思います。

そうした声かで、詐欺を未遂に止まらせたり、声かけによって挙動不審な行為をして、犯罪に関わる当事者と見分けがつくことが、今までたくさんあったからです。
利用者の立場・財産を守るため、適切な行為・配慮をしている、よい銀行だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の話はしていませんよ。自分のマイナンバーを自分の口座に紐付けるだけの話ですよ。詐欺とは関係ありませんよ。金を動かすわけでもないのにどうやって詐欺するんですか?

お礼日時:2023/02/06 15:58

普通の人はスマホかコンビニのATMでするから銀行窓口に来るのが珍しい。


ほかにどこか挙動不審な点が有ったのでは無いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の人はスマホかコンビニのATMでするから銀行窓口に来るのが珍しい。

その銀行はコンビニATMでも受け付けていません。

お礼日時:2023/02/06 13:32

それで、紐付けやめたの?


それほどまで言われたのに、紐付けしてきた貴女の心情が理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめていませんよ。マイナンバーを紐づけておいた方が今後何かと便利になったり不正をさせられるリスクが減る事は予想ついていますから。

お礼日時:2023/02/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!