プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目上の人に質問(など)をする場合、
「伺いたいことがあります。」
「伺いたいことがございます。」
「伺わせていただきたいことがあります。」 「伺わせていただきたいことがございます。」 「お伺いしたいことがあります。」
「お伺いしたいことがございます。」
「お伺いさせていただきたいことがあります。」
「お伺いさせていただきたいことがございます。」
のどれが日本語的な正しさも踏まえて、適切でしょうか(であるとお考えになりますか)?

A 回答 (6件)

「お伺いしたいことがあります。


「お伺いしたいことがございます。」

が適切で由緒正しい日本語です。■
    • good
    • 0

私だったら 「お伺いしたいことがあります。

」ですね。

No4さんのおっしゃるように「伺う」という言葉自体が「聞く」「問う」「訪れる」の謙譲語です。ですので「お伺い」という言葉は、更に謙譲語の「お」をつけた言葉なので二重敬語であり、正しい表現方法ではありません。

でも現在は訪問する場合でも日常的に「お伺いします」という使い方をしていますよね。「お伺い」というのは誤った言葉の使い方ですが、多くの人に認知された言葉となっているので使用しても問題はないでしょう。
    • good
    • 0

「お伺い」は間違いです。



「伺う」というのが、既に謙譲語なのでね。更に「御」をつけるのは、「御おはようございます」みたいな感じです。

後は、お好きなように。「伺いたいことがございます。」が、一番スッキリしてるかな。
    • good
    • 0

「お伺いしたいことがあります」


って言うと思う。
    • good
    • 1

私は「お聞きしたいことがあります」とか「おたずねしたい事があります」ってのをよく使いますね。


場合によっては、「少々」を先に付け加えるとかもありますね。
    • good
    • 0

「お伺いしたいことがございます。


だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!