プロが教えるわが家の防犯対策術!

長毛の猫って、オシッコやうんちが長い毛に付きそうだし、なかなか抱っこはさせないし、飼ってても眺めるだけでおもしろくないですか?

A 回答 (3件)

猫は可愛いけど糞尿はとても臭いです。

それに長毛種は短毛種にくらべて飼いにくいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

臭いのは嫌ですよね。長毛種飼うなんて信じられません

はい、確かにでございます。

長毛の猫って、プライドがとてもお高くて、中々抱っこが出来なくて、触ろうとしても、スルッと逃げられてしまう感じです。

でも実は、人一倍(猫一倍) 甘えん坊さんで、ジェラシーと独占欲が強くて、目立ちたがり屋さんで、お茶目で憎めないキャラの子が多いんです。

もしお家でお飼いになられたら、心を押さえて、なるべくクールを装い、猫ちゃんを気にしていない風な行動をお取りになりますれば、自然と猫ちゃんの方から近ずいてきて、ゴロゴロ甘えて、ふわふわで極上のお毛並みで、お・も・て・な・し 下さいます。
(美しい毛並みが絡まってしまいません様、定期的なブラッシング等のお手入れは欠かせませんですが)

あと、オシッ〇や〇んちも、猫ちゃんご自身で、排便排尿後のご処理をきちっと致します(局部や周りの毛も綺麗に舐めて、不快感の無い様に整えます) ので、差ほどご心配には及びませんです事と存じます。

但、お腹の調子が良ろしくない状態で、軟便や下利便等の際は、飼い主様がお気を付けて見られて差し上げ、着いてしまっている際には、優しく拭いて差し上げるお必要がございます。

それとやはり、長毛の猫ちゃんは、その美しい芸術的なお毛並みの光沢やお色味は、眺めさせて頂くだけで、目の保養になり、日々のお暮らしに潤いと豊かなお時間を与えて下さる、貴重な存在になります事と存じます。

因みに、私が大の仲良しの長毛猫ちゃん達をご紹介させて頂きます。お写真左から順に

・ソマリの "アッ君"
凛とした佇まいでイケメンで、自身と同じ毛色の玩具やお洋服を着た人が大好きな、ナルシストの甘えん坊さん。

・ラグドールの "アー君"
イケメンなボス気質で、女子にモテモテで、お手もお上手なヤンキー猫ちゃん。

・ブリティッシュロングヘア
の "ティー君"
お相撲さんみたいに "ドスッドスッ" と走りながら猫じゃらしを追いかける姿が、とても愛らしい甘えん坊さん。

・ノルウェージャンフォレス
トキャットの "ワァー君"
人一倍(猫一倍)甘えん坊さんで、猫ちゃんにも人間さんにも、みんなに甘える、甘え上手でとても愛嬌豊かな子で、自分から握手を求めてきます

何れに致しましても、長毛猫ちゃん達は、どんな種類の子でも、みんな甘えん坊さんで、とても良い子達ですので、機会がございましたら、ご質問者様も、是非おふれ合いになって見られまして、その愛らしさをご堪能頂けますれば幸いにございます。

又、お家でお飼いになられます際も、とても良いパートナーになって下さいます事、お間違いございましせんです。

ご参考に為さって頂けましたら幸いに存じますと共に、いつの日か、ぴったりの可愛い猫ちゃんとお出逢われます事を、心よりお祈り申し上げます。
「長毛の猫って、オシッコやうんちが長い毛に」の回答画像2
    • 1

猫は基本的に綺麗好きな生き物ですが、長毛の子に限らず、うんちがおしりについたままになってたりしたら、濡らしたティッシュやペーパータオルなどでちゃんと拭きますし、抱っこもしますヨ♪

猫ちゃんから膝にも乗ってきますし、机でお仕事とかしてたら書類の上に座って邪魔したり、私と遊んでアピールしてきますヨ…(⁠^⁠^⁠)
    • 1