プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の眉毛は額からの汗が入らないようにするためと聞いたことがあるのですが
猫は額の汗は眉毛がなくても目に入らないですよね?

ひげの様に眉毛も距離を測るためにあるのですか?
でもひげがあるのなら、眉毛は不要ですよね?

A 回答 (2件)

一種の感覚毛だそうです。


猫の顔にあるヒゲと感覚毛(ほっぺの後ろの方とかにもあります)の先端を結ぶ円を描くと
その中に猫の身体がすっぽり収まる=通り抜けられる、ということで、
眉毛を切ると、潜り抜けるときに頭をぶつけることがあるかもしれませんね。
試したことはありませんが(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 07:17

上毛といって、眉毛ではなく、上の髭のようなものらしいです。


髭同様、上の距離感をつかむためのものらしいです。
家猫にはあまり必要がなさそうですね。下の髭もふくめて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!