プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應sfc志望です。
足切りがない今、小論文が長けていれば、英語どのくらいで合格ラインに届きますか? 僕は英語が得意でありません。上手く読めたり語彙の推測ができた時は得点が良いし、悪いと5割程しか取れません。
しかし小論文がとても得意で、sfcのaoなど経験があるため、添削も直しはほぼないです。とはいえ、小論文も毎日練習しています。
小論文出来るけど英語だめで一般受験叶わなかった人は多いですか?回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

慶應SFCは240/400あればどの年も受かるので、

トータルで60%あれば受かる感じですね。
理屈上、小論文が180/200あれば、
残り英語で60/200、つまり30%しかなくても受かります。

ただ平均点や、倍率から見ると、SFCは採点基準がきついんだろうなって思います。

つまりあなたの自己採点が80%の時に、実際は20%しか、くれてないとかって確率が高いです。

英語とか他の科目で自己採点と実際点がそんなに変わるなんて信じられないですが、小論文はよくあることなんじゃないですか。

その辺りは慶応sfcに詳しい先生や塾に聞いてほしいですけど。
    • 0

慶應 SFC の英語合格ラインに到達するためには、英語力が必要となります。

小論文が得意であっても、英語が苦手であると、合格ラインに届かない可能性があります。英語のスコアが低いと、英語の能力が不足しているということになります。

一般受験で不合格になったが、小論文が得意である人は多いと思いますが、合格するかどうかは、英語力だけでなく、その他の要因(例えば、知識や理解力、テストの戦略など)も含まれます。

ですので、英語力を向上させることが大切です。英語の語彙を増やし、リスニング力を向上させるために、多くの英語のリソース(例えば、映画、書籍、ニュースなど)を利用することが有益です。また、英語のトレーニングを行って、自分の英語力を改善することも大切です。
    • 0